北斗市の移住PR動画にも、キモかわ「ずーしーほっきー」が出現! 見た人の反応は...
北海道北斗市による、移住・定住のプロモーションを行うPR動画「キミとボクとホクト」。その1つである「北斗市移住・定住プロモーション インパクト動画」篇では、子どもたちが踊りながらミュージカル調で歌い、非常に軽快で、明るい仕上がりとなっており、北斗市の自然や利便性などが印象深く演出されている。
そこに唐突に、大きな着ぐるみに包まれた白いキャラクターが出現。よく見ると、腹はブツブツ、口は半開き、目はいまいち焦点があっておらず、コミカルな動きも相まって、絶妙な存在感を示している......。
見た人から「インパクトのある動画ですね」などと評価
このキャラクター、北海道北斗市の宣伝隊長で、「キモかわ」キャラとして知られる「ずーしーほっきー」だ。
以前もJタウンネットでは「北斗市キモかわキャラ『ずーしーほっきー』がリアルにブレイクしそう」、「ずーしーほっきーが『北斗市中を埋め尽くす』計画が始動」などに取り上げている通りだ。
移住のPR動画は「インパクト動画」篇の他にも、ニュース調で北斗市の子育てについてPRする「いろいろ助かる子育て篇」、通勤や通学において交通の便が良いことをアピールしている「暮らしやすくてちょうどいい篇」など、全5篇の動画が存在。
いずれも「ずーしーほっきー」が登場しており、その大きな存在感のせいか北斗市の魅力より「ずーしーほっきー」に目が行ってしまうのは、悩みどころかもしれない。
北斗市市役所総務部企画課の担当者は、2018年3月15日のJタウンネット編集部の取材に対して「動画は、主に子育て世代に向けてPRを行う内容となっています」と語る。通勤・通学・通院などに不便がなく、子供の医療費助成や給食費の軽減などが行われるなど子育てをするうえでのメリットをアピールしつつ、移住などを促したい狙いだ。
評判については、
「札幌駅周辺でも流しているのですが、ずーしーほっきーのおかげか、ご覧になった方から『インパクトのある動画ですね』などと評価をいただいています。インパクトがあって『どこの街だろう』と思っていただけるだけでも我々としてはPRになるので嬉しいですね」
と語った。
Copyright(C) 2006-2018 株式会社ジェイ・キャスト
「移住」をもっと詳しく
「移住」のニュース
-
根羽村リトリートと講演会で地域活性化とAI時代の個々の自己実現を促進5月2日10時16分
-
5万8000人の移住希望者が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 2位「鹿児島県」、1位は?5月1日20時35分
-
笛吹市の魅力を発信メタバース空間における移住・定住プロモーションをスタート5月1日13時46分
-
移住の形はどう変化し、新しくなってきている?|指出一正のオン・ザ・ロード5月1日8時0分
-
中村昌也、18年所属の事務所と契約満了コメント発表「感謝しかございません」 現在は宮古島へ移住&バー経営4月30日17時10分
-
中村昌也、所属事務所を退所 矢口真里との泥沼離婚、宮古島移住...「波乱万丈でも見守ってくれた」感謝4月30日15時55分
-
貧乏だけどなぜか幸せ!海外移住マンガ「月収5万エジプト在住 まあ死なんやろ日記」が電子書籍化 WEB未掲載描き下ろしも50P以上収録4月30日11時46分
-
北海道産ハマナスで化粧品作り 移住者起業、過疎化進む町に「雇用を」4月29日8時3分
-
人口減少から人口増加へ!4月27日18時46分
-
木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響4月27日10時10分