就活用スーツを買った理由、7割が「マナーとして必要だから」─「皆が似た格好で違和感」「用意するのにお金も時間もかかる
メガネブランドZoffを運営するインターメスティックは3月18日、「就活の身だしなみ」に関する調査結果を発表した。調査は2月に実施し、10〜50代の男女310人から回答を得た。
就職活動の身だしなみに関して準備したことを聞くと、1位は「就活用スーツを買う」(156人)だった。2位以降、「髪型を変える」(125人)、「メイクを変える」(115人)、「眉を整える・髭を剃る」(114人)、「髪を染める」(102人)と続いた。「特に何もしない」と回答した人は40人に留まった。
「皆が似た格好、髪型で違和感がある」という声も
就活用スーツを買った理由を聞くと、最も多かったのが「就職活動のマナーとして必要だと思うから」(69%)。次いで「学校から指導を受けたから」(11%)、「スーツの方が楽だから」(8%)、「同期の就活生がスーツを用意していたから」(5%)と続いた。具体的には、
「皆が似た格好、髪型で違和感がある」
「服装一式を用意するのにお金も時間もかかる」
といった声が目立った。一方、「見た目の差が少なく、内面を評価しやすくなるのでは」、「一般的に必要とされるマナーや常識は身につく」といった声も寄せられた。
面接時の服装についても、「私服で行ったことがない」(66%)と回答した人が「ある」(25%)を大きく上回った。私服で面接をした理由を聞くと、「私服であることが指定されていたため」(49%)が最も多かったが、次いで「服装自由と書いてあったため」(43%)となった。「個性を出すためにあえて私服にした」は1%だった。
「就職活動で自分をどんな風に見せたいか」を聞くと、1位が「真面目」(195人)。2位以降、「明るい」(171人)、「落ち着きがある」(139人)、「賢明」(99人)、「健康的」(94人)、「優しい」(79人)、「個性的」(42人)と続く。
「メガネ」をもっと詳しく
「メガネ」のニュース
-
47歳・観月ありさ “アラレちゃん”メガネ&ジャージのブランコショットに「可愛いぞー」の声4月26日18時13分
-
メガネブランド「Zoff」2024年4月の新商品4月26日16時16分
-
メガネレンズの「HOYA」の呼び方はホーヤ?ホヤ?4月26日13時3分
-
メガネブランド「Zoff」スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』コラボアイウェアコレクション『Zoff 崩壊:スターレイル』商品詳細決定4月26日11時46分
-
【OWNDAYS|オンデーズ】レジャーシーズンに“旬”なアイウェアが勢揃い!FREAK’S STOREとのコラボでマルチユースが叶う調光サングラスやアメカジテイストなメガネなど全4型が登場!4月26日11時46分
-
OWNDAYSとFREAK’S STOREがコラボレーション!マルチユースが叶う調光サングラスやアメカジテイストなメガネなど全4型が登場!4月26日11時46分
-
「AIGAN イオンモール茨木店」2024年4月26日(金) 改装オープン!セールも開催中!4月26日11時16分
-
メガネブランド「Zoff」とファッション系クリエイター“きりまる”コラボレーションアイウェア「Zoff|Kirimaru」全16種が登場4月25日13時46分
-
佐々木希、メガネ姿にファンもメロメロ「キス顔は反則」「女神降臨」4月25日11時0分
-
自分で視界をデザインするリーディンググラス!度数調節メガネ「クリックフォーカス」クラウドファンディングMakuakeにて注文受付開始!4月23日17時16分