黒人アーティストが日本の民藝と出会ったら?シアスター・ゲイツが見せる、異文化ハイブリッド交流の未来
建築、音楽、パフォーマンス、ファッション、デザインなど、メディアやジャンルを横断して国際的に活動する黒人アーティスト、シアスター・ゲイツ。日本初となる個展「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」が六本木・森美術館で開幕した。
文=川岸 徹 撮影=JBpress autograph編集部
外国人との違いを認めつつ、共感する
総務省が2023年に公表した外国人住民の数は、日本の人口1億2541万6877人のうち、299万3839人。比率にすると2.39%の割合になる。世界の主要国と比べれば極めて少なく、外国人は圧倒的マイノリティといえる存在だ。
この状況をどう読み解くかは人それぞれだろう。国際社会からの孤立・遅れを懸念する声もあるだろうし、逆に独自性の高い文化や“日本らしさ”を守ることにつながるといった意見もあるかもしれない。
外国人住民の数が増えることに賛否あるが、日本人がもっと視野を広げなければならないのは確か。視点の多様化が求められる現代社会では、マイノリティの状況を理解し、問題解決の糸口を見出す意識が重要だ。
今、世界のアートシーンはブラック・アートへの関心を高めている。黒人は近年のブラック・ライブズ・マター運動をはじめ、長年にわたり差別や迫害に抵抗してきた。その抵抗の歴史において重要な役割を担ってきた黒人の工芸、アート、音楽、ファッションに注目が集まるのは自然な流れだろう。「違いを認めつつ、共感する」。そこに未来へのヒントが隠されているはずだ。
黒人アーティスト、シアスター・ゲイツとは?
現在の黒人アートシーンで、特に高い人気と注目度を誇るアーティストがシアスター・ゲイツ。イギリスの現代アート誌『Art Review』が毎年発表する、アート界で最も影響力をもつ100組のランキング「Power 100」2023年度版にて7位に輝いている。
1973年シカゴにてアフリカ系アメリカ人として生まれたゲイツは、実は日本と縁が深い。アイオワ州立大学で都市計画と陶芸を学んだゲイツは卒業後に来日し、焼き物の名産地で六古窯のひとつとして知られる愛知県常滑で1年を過ごした。80代、90代の高齢の職人たちが、てきぱきと熟練した手つきで粘土を扱う姿に感動。この経験は彼の人生を大きく変え、ゲイツ自身の作品には日本の風景や詩、そして神道や仏教、民藝といったものの哲学が染み込むようになった。
そんなゲイツは独自の美学の象徴として「アフロ民藝」という言葉を生み出した。展覧会のタイトルにもつけられているこの言葉、アメリカの公民権運動の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学を融合させたものだという。
「民藝とは20世紀に興った、無名の工人たちによって作られた日常的な工芸品の美しさを称える運動を表す言葉で、たびたび批判に晒される言葉ではありますが、地域の工芸に広く文化的な矜持を持たせようとする試みでもありました。名もなき職人たちによって作られた質素で美しい品々に敬意を払い続けるというこの運動は、非常に明瞭でありながら、他方では政府によって経済力を得る手段として、また場合によっては帝国主義の道具として利用されるなど緊張を孕んだものでもありました。
私にとって民藝の物語は、1960年代、70年代、80年代アメリカでの「ブラック・イズ・ビューティフル」運動のような文化的抵抗の物語と重ね合わされます。この時代、アメリカの黒人はますます多様化するヨーロッパ中心的な文化の中で、集団的アイデンティティを守り、維持し、自己決定するために闘いました。「ブラック・イズ・ビューティフル」の推進者たちは、アフリカ系の名前に変え、自然なヘアスタイルに誇りを持ち、祖先の母国語を学び、祖国の衣装を身にまとったのです」(シアスター・ゲイツが展覧会開催に寄せたメッセージより抜粋)
新作は日本人との“友情”の証
「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」はブラック・アートに特化した展覧会ではない。かといって民藝の展覧会でもない。ゲイツは本展についてこう話す。
「この展覧会は世界中のものづくりと職人たちを称えるものであり、私の日本での原点である常滑を祝うものでもある。ものづくりと友情を通じて、人が文化の持つ影響力の可能性に身をゆだねたときに何が起こるかを示すものだといえます」
その言葉通り、展覧会ではゲイツと日本との“友情”を感じさせる新作が鑑賞できる。展示室の1室の床にびっしりと敷き詰められた1万4000個の煉瓦。これは《散歩道》という新作で、煉瓦は常滑市にある製陶所が本展のために制作した。足にキシリとくる踏み心地は、寺社の参道を歩く時のような厳かで神聖な気持ちを抱かせてくれる。
壁一面に展開される《小出芳弘コレクション》は、常滑出身の陶芸家・小出芳弘(1941〜2022)が制作した約2万点の陶芸作品を用いたインスタレーション。ゲイツは小出の全作品を買い取り、作家の人生を引き受けることで、小出の陶芸作品に新たな生命と意義を与えた。それにしても作品が放つエネルギー量が半端じゃない。今回の展示にあたり、作品を4tトラック3台で運んだという。
《みんなで酒を飲もう》は、昭和の酒屋が酒を売るときに使った貧乏徳利1000本を用いたインスタレーション。徳利がずらりと並ぶ棚の前にはターンテーブルを載せたDJカウンターがあり、さらにその前では多面体のミラーボールが回る。ミラーボールはそこにいる人たちをランダムに照らし出す。思いもかけず、人と人とがつながる瞬間。このスペースではDISCOイベントなどの企画が予定されている。
さらに会場には、長野で古材の利活用をしている山翠舎、京都の香老舗である松栄堂、宇治茶堀井七茗園、西陣織のHOSOOなどとコラボした作品も。ゲイツと日本の友情の広がりに驚かされる。
黒人カルチャーに触れる図書室
こうした新作に加え、黒人文化を深く知る展示も用意されている。「ブラック・ライブラリー」は、ゲイツがシカゴから運んだ書籍2万冊を収めた図書室。黒人の歴史、文化、芸術、サブカルチャー……。並べられたほとんどの書籍が閲覧可能だ。
ブラック・ライブラリーに併設された「ブラック・スペース」では、ゲイツの建築プロジェクトの中から、2009年に設立した「リビルド・ファウンデーション」の活動を紹介している。シカゴのサウス・サイド地区では、黒人は恣意的に隔離され、土地の所有や投資などの権利を与えられてこなかった。ゲイツはこの地区の廃墟となった40軒以上の建物を、誰もが自由にアートや文化活動に参加できる空間に作り変えてきた。この活動は今も続いている。
黒人が日本の民藝と出会ったら、何が起こるのか。ある文化が他の文化に敬意を払い、時間をかけて会話を続け、愛に満ちた関係を築いたときに何が起こるのか。アフロ民藝は、異文化ハイブリッドの明るい未来を感じさせてくれる。
筆者:川岸 徹
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