飛行機での迷惑行為、日本人の4割が「我慢」 インドでは7割が「いびきをかいている乗客を起こす」
キャリコネニュース2018年5月28日(月)13時52分
日本人は、飛行機の中にマナーの悪い人がいても、我慢してしまう傾向があるようだ。総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」は5月28日、フライトにおけるマナーに関する国際比較調査の結果を発表した。調査は23か国 18229人を対象に行われた。
機内で迷惑行為をしている乗客に対して「何も言わずの我慢する」人の割合は、日本人では39%で23か国中最多だった。一方、インドでは11%、韓国でも18%に留まっている。
迷惑だと思う人のトップは「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」
また機内で迷惑行為をしている乗客がいたときにどのような行動を取るか聞いたところ日本では「フライトアテンダントに報告する」が54%で最も多かった。2番目は「何も言わずに我慢する」の39%で、「直接注意する」は5%に留まった。面と向かって注意するとトラブルになる可能性もある。添乗員から注意してもらうという人が多いようだ。
機内でいびきをかきながら寝ている乗客を「起こしても良い」と答えた日本人は37%で23か国中最も少なかった。一方、最も割合が大きかったインドでは71%にも上っている。
前席の乗客に対し、倒している座席を「直してほしい」とお願いしたことがあるのは、日本人ではわずか7%。こちらもインドでは30%だった。インドでは迷惑に感じたら、直接相手に言う人が多いようだ。
機内で迷惑だと思うのはどのような人か聞いたところ、1位は「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」(50%)だった。次いで「香水や体臭が臭い人」で44%。狭い機内では匂いがこもりやすい。清潔にしておくのはもちろんだが、香水や柔軟剤の使用も控えたいものだ。
3番目は「子どもを放置する親」(39%)。他にも「大声で話したり、大音量で音楽を聴く人」(26%)、「着陸後、誰よりも先に降りようとする人」(22%)を挙げる人が多かった。
「乗客」をもっと詳しく
「乗客」のニュース
-
JR福北ゆたか線原町駅で急病の乗客救護 列車に遅れ5月1日22時4分
-
【通常】福岡市営地下鉄藤崎駅で急病の乗客救護 空港線・箱崎線全線で一時遅れ5月1日20時4分
-
乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?5月1日7時30分
-
路肩に停車中の高速バスに別の高速バスが追突、乗客の男女3人搬送…東北道・黒磯板室IC付近4月30日12時5分
-
ジェットコースターが緊急停止 北海道、乗客18人けがなし4月29日16時56分
-
身長174cm女性アイドルに「ここは女性専用車両。おりろ!」 まさかの乗客激怒で「偏見の塊」「可哀想すぎる」4月25日16時7分
-
尼崎JR脱線事故、発生から19年 現場の追悼施設で慰霊式、遺族や負傷者ら手を合わせる4月25日9時17分
-
尼崎脱線事故19年、心に刻む JR西社長「安全は根幹」4月25日6時25分
-
尼崎JR脱線事故から19年 追悼の灯で「わすれない」4月24日20時30分
-
知床沈没事故2年、風化危ぶむ声 観光船乗客家族、近く民事提訴へ4月23日9時34分