全てのプレゼントが「永く愛されますように」 まさかの皮肉?大黒屋のクリスマス広告に反響
冬の一大イベント、クリスマス。クリスマスプレゼントを買って、ごちそうを用意して...と街中が浮き立つ中、ツイッターではこんな新聞広告が注目を集めている。
「きょうプレゼントされる
すべてのブランド品が、
永く愛されますように。」
これは12月24日、朝日新聞東京版の朝刊に掲載された大黒屋(本社・東京都港区)の広告だ。
ブランド品の買取・販売や質業を手掛ける大黒屋。本来ならば、何らかの事情によって手放された・あるいは手放されそうなブランド品を取り扱うのが仕事だが...。心温まる半面、なんだか世間の闇を感じてしまいそうなキャッチコピーだ。
ツイッターではこの広告に対し、
「何という皮肉?w」
「気に入らない物、興味ない相手からのプレゼントがすぐに大黒屋に来てしまうと読んでの広告だな...」
「おまいう。と言わせたくなる時点で負けた」
といった声が寄せられている。
クリスマスの時期はブランド品の買取が多い
この広告はどういう意図で作られたのか。Jタウンネットは12月25日、広告制作に携わった大黒屋の企画担当者を取材した。
広告デザインを考案したのは社長を中心としたプロジェクトチーム。広告代理店のアドバイスを受け、制作した。
担当者によれば、広告の意図は、
「ブランド品を取り扱う企業としてブランド品に注目し、いろいろな形ではありますが、それが大事にされて愛されるようにあってほしいという思いを込めました」
とのこと。それはなんとなく分かるが、なぜクリスマスイブに合わせたのか...。その理由はちょっと悲しいがツイッターであげられている予想通りだ。
「クリスマスの時期は特に、フリマアプリなどで多くのブランド品が出品されています。弊社としてもブランド品の買取を行っておりますので、そういったお客様がいらっしゃるということは理解しています。そういったことも含め、ブランド品が次の人にわたって大事にされることに、我々としても貢献したいと考えております」(大黒屋担当者)
1年を通してみても、やはりこの時期はブランド品の買取・販売ともに多いとのこと。「永く愛されますように」というのはプレゼントとして渡された人はもちろん、それが売られてしまっても、次に手にした人に「愛されますように」という意味も込められている。
ツイッターであがっている「皮肉ではないか」という意見について、担当者は「否定もしないし、積極的に肯定もしないです」とのこと。話題になったことに対しては、
「非常にありがたいことだと思っています。ブランド品のことを考える機会をご提供できたということで、私たちの目的は果たせたのかなと思っています」
としている。
このクリスマスにブランド品をもらったみなさん、ぜひ大事にしてあげてほしい。
Copyright(C) 2006-2019 株式会社ジェイ・キャスト
「プレゼント」をもっと詳しく
「プレゼント」のニュース
-
東MAX、柴田理恵から貰ったとても可愛い品「名入れされたプレゼントを」4月27日17時40分
-
母の日のプレゼントにもぴったりな、とかすだけで瞬時にサラサラになる電動ヘアブラシ Readey -リアデイ- がPLAZA NEWSSTAND赤坂店にて5/1-5/16までに期間限定販売決定!4月27日15時46分
-
【クイーンズブレイドリミットブレイク】シリーズ20周年プロジェクト始動記念プレゼントキャンペーン開催!4月27日15時16分
-
6.22仙台戦 クラブ史上初!Wプレゼント!!!『みちのくダービー』フラッグ&バスユニ(バスケットボールユニフォーム)先着12,000名にプレゼント4月27日13時16分
-
応募総数6,000件超えの人気企画がGWに再来。GWキャンペーンで戸建て住宅まるごとプレゼント!4月27日13時16分
-
【愛知県半田市】(〜6/30)親子で楽しめるイベントラリー『ひとつなぎ』を初開催。イベントスタンプを集めてプレゼントをゲットしよう。4月27日12時46分
-
グラドル兼レイヤー美女が甘美なプレゼントに!? 悩殺カット満載のグラビア4月27日12時0分
-
PASCO SPECIAL SELECTION「こだわり食卓セットプレゼント!」キャンペーン 2024年5月1日(水)〜 6月30日(日)まで4月26日19時40分
-
2つ以上の市区町村で「HELLO CYCLING」を利用した方に抽選で最大2,000円分のクーポンをプレゼントする「ゴールデンウィークおでかけキャンペーン」を実施4月26日18時46分
-
歌い手「天月」の描き起こしイラストを使用したカードが付いてくる『天月ポップコーン』が発売決定!4月26日18時46分