ひざのケガから復帰を遂げた日本代表DF板倉滉「重要だったのは、我慢すること…」

2023年1月11日(水)15時46分 サッカーキング

日本代表DF板倉滉 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ボルシアMGに所属する日本代表DF板倉滉が、昨年9月にケガを負ってから回復に至るまでの過程についてクラブ公式サイトで語っている。

 板倉は、FIFAワールドカップカタール2022を直前に控えた昨年9月、ひざに全治2〜3カ月程度のケガを負った。当初はW杯への出場も危ぶまれたが、劇的な回復を見せ、W杯直前となったホーム戦で約2カ月ぶりの復帰を果たした。試合終了間際の88分、ピッチに入った板倉はその時の気持ちをこう語った。

「ワールドカップの前に、どうしてももう一度ピッチに立ちたかった。個人的にも、精神的にも、とても大事なことだった。だから、監督には本当に感謝している」

 ピッチに登場した板倉をサポーターはスタンディングオベーションで迎えた。スタジアムが「板倉!板倉!」というコールに包まれた時のことを「厳しいリハビリの末に、本当に感動的な歓迎を受けた。嬉しかった」と振り返っている。

 板倉は自身のケガが回復するまでの過程について、「我慢すること」と「大切な人たちのサポート」が何より重要だったと語り、ボルシアMGでリハビリのサポートを行っていたコーチや、リハビリ中に送り迎えをしたり食事面でのサポートを行っていた専属のシェフ、さらには体が動かせない時期に話し相手になってくれた友人たちへの感謝を口にした。

 ケガから回復し、W杯で日本のベスト16に大きく貢献した板倉。ブンデスリーガ後半戦での活躍にも期待が寄せられている。

サッカーキング

「ひざ」をもっと詳しく

「ひざ」のニュース

「ひざ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ