攻略法を見出すも牙城は崩れず タパレスが激白した井上尚弥の凄み「俺は倒せていたと思う。だけど、イノウエは狡猾だった」

2024年1月12日(金)17時0分 ココカラネクスト

井上の猛攻の前に屈したタパレス。しかし、彼は「分析はできていた」と振り返る。(C)Takamoto TOKUHARA/CoCoKARAnext

 下馬評は覆らなかった。それでも井上尚弥(大橋)という偉才との対戦のなかで、マーロン・タパレス(フィリピン)は、確実に手応えは掴んでいた。

 昨年12月26日に東京・有明アリーナで行われたボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一戦12回戦で、WBC&WBO王者の井上(大橋)に挑んだWBA&IBF王者のタパレス(フィリピン)は10回1分2秒KO負け。フィリピン人史上初の4団体統一とはならなかった。

【動画】タパレスが吹き飛ぶ強烈な拳 世界が愕然とした井上尚弥のKOシーン

 戦前から井上有利の声が圧倒的に占めていた。フィリピンの大手放送局『ABS-CBN』ですらも「チャンスがあるとすれば、イノウエがタパレスを過小評価することだ」と評価を下していたほどだ。結果から言えば、そんな下馬評の通りだったと言えよう。タパレスは井上の強打に屈し、4回と10回にダウンを喫すると、最後は「立てなかった」という。

 しかし、タパレスは大衆の評価を一変させたと言っていい。L字ガードを用いた守戦を選択した31歳は中盤に奮闘。試合後に井上が「ディフェンス力が思っていた以上に凄くて。意外とパンチが……当てられなかった」と語るほどのスキルを発揮した。

 予想以上の善戦を見せた。それは試合前から行ってきた徹底した「井上対策」に裏付けられた結果でもあった。昨年12月27日に母国のYouTubeチャンネル『Playitright TV』に出演したタパレスは、「1ラウンド目でイノウエの技術とパワーを分析した。そこで彼を対処でき、迎え撃てると分かった。本当に勝ちたかったから先手を取り、序盤はボディにパンチを打っていった。ボディは彼の弱点だと分析できていた」と振り返っている。

 タパレスは「イノウエは自分の戦い方を状況によって変えていた。だから打ち合いをせず、カウンターを狙うようになっていた。それが彼に有利に働いたと思う」と、偉才の類まれなセンスを称えている。

「もしも、打ち合いに付き合ってくれれば、俺は彼を倒せていたと思う。だけど、彼はとてもスキルフルで、狡猾だった。イノウエのフットワークとハンドスピードはとてつもなく速いんだ。(スピードとタイミングがスペシャルだったのか?)その通りだよ。僕は全くついていけなかった」

 分析はできていた——。それでも、井上の牙城は崩れなかった。いまだ敵なしの強さを誇る“モンスター”を倒せる猛者など現れるのだろうか。タパレスの言葉を聞くに、そう思わずにはいられない。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「井上尚弥」をもっと詳しく

「井上尚弥」のニュース

「井上尚弥」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ