バイエルン、トッテナムからDFダイアーを獲得! 延長OP付きのレンタル移籍に

2024年1月12日(金)9時18分 サッカーキング

バイエルン加入が決定したダイアー [写真]=Getty Images

写真を拡大

 トッテナムに所属するイングランド代表DFエリック・ダイアーが、バイエルンに移籍することが決定した。11日、両クラブが発表している。

 移籍形態はレンタル移籍で、契約期間は2024年6月30日までとなるが、契約には1年間の延長オプションも付随していることも明らかになっている。なお、背番号はトッテナム時代と同じ「15」を着用することとなった。

 ダイアーは1994年1月15日生まれの現在29歳。イングランドのチェルトナムで生まれ、7歳のときにポルトガルへ移住し、名門スポルティングの下部組織に入団した。2012年12月に同クラブのトップチームデビューを果たすと、2014年夏に移籍金500万ユーロ(当時レートで約7億円)の移籍金でトッテナムへと完全移籍した。

 トッテナムではDFラインと守備的MFの両方を務めるポリバレント性が重宝され、加入初年度から出場機会を獲得し、公式戦通算364試合の出場で13ゴール12アシストを記録した。また、2015年3月にはイングランドのA代表デビューも果たし、EURO2016や2018 FIFAワールドカップ ロシアにも出場。これまでに49キャップを記録している。

 しかし、アンジェ・ポステコグルー新監督が就任した今シーズンは出場機会が激減。ここまで4試合に出場にとどまっていたことから、9年以上在籍したトッテナムを離れることとなった。

 昨夏に移籍したイングランド代表FWハリー・ケインと再会することが決定したダイアーはバイエルンのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「この移籍は僕にとって夢が叶ったようなものだ。なぜなら、子どもの頃からいつかはバイエルンのようなクラブでプレーしたいと思っていたからね。バイエルンは世界最大のクラブの一つであり、素晴らしい歴史を持っている。守備面での万能さでチームに貢献したい。僕の目から見て世界最高のスタジアムの一つであるアリアンツ・アレーナでファンに会えることを本当に楽しみにしている」

サッカーキング

「移籍」をもっと詳しく

「移籍」のニュース

「移籍」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ