フォーミュラEシーズン10が開幕。初戦メキシコE-Prixはポルシェのウェーレインが完勝

2024年1月14日(日)10時34分 AUTOSPORT web

 1月13〜14日、2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10の開幕戦メキシコE-Prixがアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで開催され、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がポール・トゥ・ウインで自身5回目の優勝を飾った。


 2014年9月に上海E-Prixから選手権が始まったフォーミュラEは、今年で早くも10年目のシーズンを迎えた。昨季シーズン9には新型シャシー“Gen3”が導入されたことで、より激しく高度なレースが繰り広げられるようになっている。


 開幕戦の舞台となったアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは、F1が開催される場としても知られ、市街地コースを主戦場とするフォーミュラEにとっては数少ないクローズドサーキットのひとつだ。


 まず決勝レース前に行われたデュエル形式の予選を制したのは、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)。フロントローには、セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)が続いた。


 迎えた決勝は、トップ集団がクリーンなスタートを見せ、順位をそのままにレースを開始する。ポールスタートのウェーレインは好調なペースで、徐々にギャップを築いていく展開に持ち込んでいく。

2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 決勝スタート


 フォーミュラEのレースでは、特定のコーナーに設定されたエリアを通過することで、モーター出力を50kw向上させることができる『アタックモード』の使用が義務付けられており、合計8分間のモードを2回に分けて使用することになっている。


 首位を走るウェーレインは、ライバルに先行して2回のアタックモードを使用し、逃げ切る戦略に出る。9周目には、14番手を走っていたロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)がターン17でクラッシュしてしまい、セーフティカーが導入された。


 レースは12周目に再開。トップは2番手スタートのブエミ、その真後ろに続くのはウェーレインだ。ブエミは最後のアタックモードを使用し、ウェーレインが首位に再浮上、すぐさまペースを上げてギャップのコントロールを開始する。


 トップを快走するウェーレインは、2.4秒差までそのリードを広げる。2番手のブエミも、ペースを上げて対抗するが攻め入る隙見いだせず。両者はエネルギー残量の表示が0.0%になるまでアタックを続け、最終的には1.162秒差で、ウェーレインが先頭でチェッカーフラッグを受けた。


 ウェーレイン、ブエミに続く3位には、4番手からスタートしたニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が入り、早々にアタックモードを完了する戦略が奏功してポジションアップに成功し、チーム移籍初戦で表彰台を獲得した。


 日本から参戦する唯一のチームであるニッサン・フォーミュラEチームからは、サッシャ・フェネストラズが9番手、オリバー・ローランドが20番手からスタート。アタックモードの使用戦略やエネルギーマネジメントによって大きく順位が変動していく中団勢を争い、最終的にローランドは11位、フェネストラズは12位でレースを終えている。


 ダブルヘッダーレースとなる第2/3戦ディルイーヤE-Prixは、1月26〜27日にサウジアラビアで開催される。

2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix スタジアムセクションを通過するマシン達
2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 表彰式の様子
2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix サッシャ・フェネストラズ(ニッサン・フォーミュラEチーム)
2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10に参戦する選手22名
2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10に参戦する選手22名と各マシン


■2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 順位結果




























































































































































































Pos.No.DriverTeamTime/GapsGrid
194P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム50’15.5061
216S.ブエミエンビジョン・レーシング1.1622
337N.キャシディジャガーTCSレーシング2.0794
47M.ギュンターマセラティMSGレーシング5.7803
59M.エバンスジャガーTCSレーシング13.0645
625J-E.ベルニュDSペンスキー13.40510
75J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム13.9166
82S.バンドーンDSペンスキー14.3928
91J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE14.76714
1017N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE15.31213
1122O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム15.48520
1223S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム15.7189
1348E.モルタラマヒンドラ・レーシング16.21415
148S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム20.60011
1521N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング23.66522
1618J.ダルバラマセラティMSGレーシング28.96917
1751N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム29.42412
1833D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム1’14.75821
1911L.ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチームDNF19
203S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチームDNS18
214R.フラインスエンビジョン・レーシングDNF7
2213A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームDNF16

AUTOSPORT web

「フォーミュラE」をもっと詳しく

「フォーミュラE」のニュース

「フォーミュラE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ