チェルシーFWフォファナ、バーンリーへのレンタル移籍が決定「完璧な移籍」

2024年1月14日(日)12時31分 サッカーキング

バーンリー加入が決定したD・フォファナ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 チェルシーに所属するコートジボワール代表FWダトロ・フォファナが、バーンリーにレンタル移籍することが決定した。13日、両クラブが発表している。

 D・フォファナは2002年12月22日生まれの現在21歳。身長181センチメートルでセンターフォワード(CF)を主戦場とし、足元の技術に優れ、持ち前の体幹とスピードを駆使した力強いドリブル突破が魅力のアタッカー。2023年1月にモルデ(ノルウェー1部)から1200万ユーロ(約19億円)と見られる移籍金で加入し、1年の延長オプションが付随した2029年6月30日までの6年半契約を締結した。

 しかし、チェルシーでの半年間は出場機会に恵まれず、トップチームでは公式戦4試合の出場にとどまり、出場機会を求め昨年7月にウニオン・ベルリンにレンタル移籍。ブンデスリーガで12試合出場1ゴール、チャンピオンズリーグ(CL)で4試合出場1ゴール、DFBポカールで1試合出場を記録したが、今月11日にレンタル移籍が打ち切られたことが発表されていた。

 それでも、再び武者修行に行くことが濃厚になっていたD・フォファナにはセビージャや複数のクラブから関心が寄せられていたが、最終的にはプレミアリーグの経験を積めるバーンリーで今シーズンの後半戦を戦うことになった。なお、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、買い取りオプションなどは付随していないという。

 バーンリー加入が決定したD・フォファナはクラブ公式サイトで「ここに来ることが出来てとてもいい気分だし、本当に幸せだ。成長するのにとてもいい場所になると思うし、僕にとって完璧な移籍だと思う。ヴァンサン・コンパニと仕事ができることはとてもいいことだ。すでにいくつか試合は見てきたけど、ここが次のステップに進むのに最適な場所だと思う」と意気込みを語っている。

サッカーキング

「移籍」をもっと詳しく

「移籍」のニュース

「移籍」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ