2得点1アシストと躍動! 南野拓実「なんとかゴールでチームを助けたいと思っていた」

2024年1月14日(日)22時46分 サッカーキング

[写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023・グループD第1節でベトナム代表と対戦し、4対2で勝利した。

 トップ下のポジションで先発した南野拓実は、84分までプレー。2得点1アシストと躍動し、日本を勝利に導いた。「初戦ということで、非常に重要な一戦でした。結果的に勝利することができて良かったと思います」と振り返った。

 10分に自身のゴールで先制するも、その後セットプレーから2失点を喫する苦しい展開に。それでも45分に南野がこの試合2得点目を決めると、前半アディショナルタイムに中村敬斗が勝ち越しゴールを決めた。「先制点を取った後に逆転されて、なんとかゴールでチームを助けたいと思っていました。前半の終了間際という良い時間帯に勝ち越したので、試合運びとして良くはなかったですけど、強さを示すことができて良かったと思います」とコメントした。

 次戦は19日(金)20時30分〜、グループD第2節でイラク代表と対戦する。南野は「まだまだ初戦ですし、グループ突破が決めたわけではないので、次もしっかりと気を引き締めて良い準備をしたいと思います」と意気込んだ。

サッカーキング

「アシスト」をもっと詳しく

「アシスト」のニュース

「アシスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ