【ギャラリー】トヨタGR010、WEC新時代“ル・マン・ハイパーカー”に投入される新型車
2021年1月15日(金)8時12分 AUTOSPORT web

1月15日、WEC世界耐久選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingは2021年シーズンに向けた新型プロトタイプカー『トヨタGR010ハイブリッド』を発表した。2020年にル・マン24時間レース3連覇を達成し、その記録をさらに伸ばすことを目指すトヨタは、今季からWECで導入されるLMHル・マン・ハイパーカー規定という新規則の下で行われる、LMP1後継の最高峰カテゴリー『ハイパーカークラス』に、2台のGR010ハイブリッドを投入してシリーズを戦っていく。
新規定下ではBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって車両間の競争力を調整することから、ハイブリッドシステムを搭載しない例を含め幅広い種類のパワートレインの使用が認められている。レーシングハイブリッドシステムの“パイオニア”的存在であるトヨタは当然、同社自慢のハイブリッドシステムを新型マシンに搭載。アイシンAW製のフロント駆動用モーターと組み合わせられるエンジンは、排気量3.5リットルのV6直噴ツインターボとなることがアナウンスされている。








■トヨタGR010ハイブリッド テクニカルスペック
車体構造 | カーボンファイバー構造 |
ギアボックス | 横置きシーケンシャル7速 |
ドライブシャフト | トリポッドCVジョイント式ドライブシャフト |
クラッチ | マルチディスク |
ディファレンシャル | 機械式デフロック |
サスペンション | プッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後) |
スプリング | トーションバー |
アンチロールバー | 前/後 |
ステアリング | 油圧式パワーステアリング |
ブレーキ | アケボノ・モノブロック軽合金キャリパー/ベンチレーテッド・カーボンディスク |
ホイール | レイズ製マグネシウム鍛造ホイール 13×18インチ |
タイヤ | ミシュラン・ラジアル(31/71-18) |
全長 | 4900mm |
全幅 | 2000mm |
全高 | 1150mm |
車重 | 1040kg |
燃料積載量 | 90リッター |
エンジン形式 | V型6気筒直噴ツインターボチャージャー |
バルブ数 | 4/シリンダー |
エンジン排気量 | 3.5リットル |
燃料 | ガソリン |
エンジン出力 | 500kW/680PS |
ハイブリッドパワー | 200kW/272PS |
バッテリー | ハイパワー型・トヨタ・リチウムイオン電池 |
フロントモーター/インバーター | アイシンAW/デンソー製 |