【ギャラリー】トヨタGR010、WEC新時代“ル・マン・ハイパーカー”に投入される新型車

2021年1月15日(金)8時12分 AUTOSPORT web

 1月15日、WEC世界耐久選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingは2021年シーズンに向けた新型プロトタイプカー『トヨタGR010ハイブリッド』を発表した。2020年にル・マン24時間レース3連覇を達成し、その記録をさらに伸ばすことを目指すトヨタは、今季からWECで導入されるLMHル・マン・ハイパーカー規定という新規則の下で行われる、LMP1後継の最高峰カテゴリー『ハイパーカークラス』に、2台のGR010ハイブリッドを投入してシリーズを戦っていく。


 新規定下ではBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって車両間の競争力を調整することから、ハイブリッドシステムを搭載しない例を含め幅広い種類のパワートレインの使用が認められている。レーシングハイブリッドシステムの“パイオニア”的存在であるトヨタは当然、同社自慢のハイブリッドシステムを新型マシンに搭載。アイシンAW製のフロント駆動用モーターと組み合わせられるエンジンは、排気量3.5リットルのV6直噴ツインターボとなることがアナウンスされている。










■トヨタGR010ハイブリッド テクニカルスペック








































































































車体構造カーボンファイバー構造
ギアボックス横置きシーケンシャル7速
ドライブシャフトトリポッドCVジョイント式ドライブシャフト
クラッチマルチディスク
ディファレンシャル機械式デフロック
サスペンションプッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後)
スプリングトーションバー
アンチロールバー前/後
ステアリング油圧式パワーステアリング
ブレーキアケボノ・モノブロック軽合金キャリパー/ベンチレーテッド・カーボンディスク
ホイールレイズ製マグネシウム鍛造ホイール 13×18インチ
タイヤミシュラン・ラジアル(31/71-18)
全長4900mm
全幅2000mm
全高1150mm
車重1040kg
燃料積載量90リッター
エンジン形式V型6気筒直噴ツインターボチャージャー
バルブ数4/シリンダー
エンジン排気量3.5リットル
燃料ガソリン
エンジン出力500kW/680PS
ハイブリッドパワー200kW/272PS
バッテリーハイパワー型・トヨタ・リチウムイオン電池
フロントモーター/インバーターアイシンAW/デンソー製

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