日産自動車/NMC、2025年のスーパーGT GT500クラス参戦チーム体制を発表。23号車、3号車に変化
2025年1月17日(金)14時8分 AUTOSPORT web

1月17日、日産自動車/日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、2025年のスーパーGT GT500クラスに参戦するドライバーラインアップについて発表した。新シーズンも4チームから4台のニッサンZニスモGT500が参戦することになるが、エースナンバーである23号車NISMO、そして3号車NISMO NDDPにドライバーの変化がみられた。
2022年にTEAM IMPULがチャンピオンを獲得したほか、2024年はNISMO NDDPが3位に食い込むなど、GT500クラスの主役のひとつとして活躍を続けているニッサンZニスモGT500勢。2025年も4チーム4台がGT500クラスに参戦するが、そのラインアップがいよいよ決定した。
ドライバーラインアップで変化がみられたのは2台。これまでNISMOのエースとして活躍してきたロニー・クインタレッリが2024年限りで引退を発表したことから、そのラインアップに注目が集まっていたが、23号車NISMOには、3号車NISMO NDDPから高星明誠が移籍。千代と2023年以来のコンビを組むことになった。
そして高星が抜けた3号車NISMO NDDPには、三宅淳詞のパートナーとして2024年はGT300クラスで戦っていた佐々木大樹が加入。GT500クラスへ復帰を遂げることになった。2台は今シーズンもブリヂストンを装着するが、佐々木にとっては2020年以来となるブリヂストンでの戦いを迎えることになる。
同じくブリヂストンを履くTEAM IMPULは平峰一貴/ベルトラン・バゲットのコンビ、24号車KONDO Racingは松田次生/名取鉄平のコンビを今シーズンも継続。ヨコハマを履くことも変わらない。また、2025年に向けて柳田真孝エグゼクティブアドバイザーの継続は変わらないが、ニスモアンバサダー兼アドバイザーとしてロニー・クインタレッリが就任。柿元邦彦ニスモアンバサダーは新たに『名誉ニスモアンバサダー』に就任することになった。
日産自動車のモータースポーツビジネスユニットヘッドを務めるNMCの片桐隆夫CEOは、2025年に向け「シリーズチャンピオン奪還とすべてのチームが勝てる体制を目指し、今年は2チームが新しいドライバーの組み合わせで、また2チームが継続でスーパーGTに挑みます。来週からいよいよ25年シーズンへの準備が本格的に始まりますが、開発陣とチームが力を合わせて、さらに競争力のあるニッサンZニスモGT500に仕上げてまいります。今シーズンも、ファンの皆さまにモータースポーツのワクワクをお届けすべく、全力で邁進しますので、引き続き、応援をよろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。
GT300クラスやスーパー耐久シリーズ等、その他のモータースポーツ体制については、後日発表される。
ニッサン/NMC 2025年GT500クラスチーム体制
No | Team | Director | Driver | Tyre |
---|---|---|---|---|
3 | NISMO NDDP | 島田次郎 | 佐々木大樹/三宅淳詞 | BS |
12 | TEAM IMPUL | 星野一義(総監督) 星野一樹(監督) | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS |
23 | NISMO | 中島健 | 千代勝正/高星明誠 | BS |
24 | KONDO RACING | 近藤真彦 | 松田次生/名取鉄平 | YH |

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