MLSシンシナティ久保裕也はどこへ?「1週間前…」無断欠席で移籍報道も

2025年1月19日(日)9時49分 FOOTBALL TRIBE

久保裕也 写真:Getty Images

 京都サンガ出身の元日本代表MF久保裕也は、MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)所属FCシンシナティのプレシーズントレーニングを無断欠席した模様。移籍の可能性も取りざたされるなか、現地メディアが同選手の動きを伝えている。


 2020年からシンシナティでプレーし、攻撃的MFからボランチへのポジション転向により一時注目を集めていた久保。2024シーズンはボランチをはじめ複数ポジションで起用されるなか、リーグ戦35試合の出場で10ゴール2アシストと、MLS移籍後初の2桁得点をマークしている。


 同選手について『USAトゥデイ』のパット・ブレナン記者は、1月17日に「久保は今日のプレシーズントレーニングに姿を見せなかった。クラブに欠席の報告はない」と報道。シンシナティのパット・ヌーナン監督は「(2025シーズンの始動日における)彼の欠席は残念な出来事。こんなことは普通あり得ない」「彼にはここで仕事をする義務がある」などと不満をあらわにしたという。


 くわえてシンシナティの専門サイト『シンシナティ・サッカートーク』は、久保の去就について「2024オフシーズンに再契約を選択した。2025シーズンまで契約を残しており、1年間の延長オプションも付いている。チーム内での彼の状況やトレーニング欠席の理由は不明」と伝えたが、一部では監督との関係悪化を理由に「シンシナティ退団は避けられない」と報じられている。


 久保本人の居場所、今後の動きに注目が集まっているが、米メディア『Area Sports Network』のハギワラ記者は18日、同選手の行動履歴についてこう伝えている。


 「彼は1週間前、日本で“ガクトレ”のチームと写真を撮ったばかりだ(写真は1月9日に掲載)。ガクトレとは数年前からのパートナーであり、プロテイン・パウダーのSNS投稿に登場している」


 また「彼はプロモーション活動の影響で(チーム合流が)遅れているのか?」という質問に対しては、「そんなことはない」と否定。「どちらかと言えば、『ああ、先週はまだ日本にいたんだろうな』というような、彼の欠席に関する背景を説明するためのものだ」と、投稿内容の真意を伝えた。


 つい最近まで日本に滞在していたとみられる久保。シンシナティの2025シーズン始動日に姿を現さなかったことが何を意味するのか、現地メディアやファン・サポーターの関心が高まっている。

FOOTBALL TRIBE

「久保裕也」をもっと詳しく

「久保裕也」のニュース

「久保裕也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ