山形新加入の坂本亘基が“ピッチ内外”でアピール中! 初紅白戦でアシスト&一発ギャグ披露で「フォロワーが増えました(笑)」

2024年1月21日(日)14時12分 サッカーキング

[写真]=三島大輔

写真を拡大

 静岡県・御前崎市で一次キャンプを実施中のモンテディオ山形、練習6日目を迎えた21日に初めての紅白戦を行った。

 形式は15分×3本。渡邉晋監督は「強度やバトルする部分」を選手たちに促し、メンバーを入れ替えながら行われた(出場メンバーは非公開)。「それぞれが出し切った計45分だったので、良いものが見られました。新しい選手が多い中、全体像がしっかりと共有できた。その中でトライがあってエラーがあったことはすごく良いこと」と初の紅白戦を総括した。

 横浜FCから加入した坂本亘基は、持ち味のスピードを生かしたプレーで存在感を発揮。抜け出しからアシストを記録し、レギュラー確保へアピールに成功した。「攻撃の部分で何本かいい形は作れましたが、もう少し精度を上げていかないといけないと思います。昨季から引き続き、まずは縦に速い攻撃が優先順位として上位にある。遅攻も使い分けながらできたら良かったですけど、今日はチャレンジの機会だったので、今後は遅攻と速攻を使い分けられるようにしたい」とさらなるレベルアップを誓った。

 プロキャリア2度目の移籍となったが、「髙江(麗央)はジュニアユースの時に一緒で、ナオ(杉山直宏)もロアッソで一緒にやっていたので、チームにはすんなり馴染めている」という。岡﨑建哉クラブコミュニケーターがMCを務めるInstagramのライブ配信では、坂本が一発ギャグ、坂本・髙江が先導役となり“98年組”でゴルフを題材とした団体芸を披露した。「『なんかしようぜ!』となって、髙江が『ゴルフクラブ借りに行くぞ!』と(笑)。ホテルでできるパターゴルフのクラブを借りてやりました」と舞台裏を明かしてくれた。「あのライブ配信でフォロワーが増えました(笑)。自分の良さを知ってもらえたら」と、すでにピッチ内外で活躍中。早くも山形のファン・サポーターのハートを掴んでいる。

取材・文=三島大輔

サッカーキング

「紅白」をもっと詳しく

「紅白」のニュース

「紅白」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ