鈴木彩艶・前田大然の起用求めるワケ。中村憲剛がインドネシア戦スタメン予想

2024年1月22日(月)16時0分 FOOTBALL TRIBE

鈴木彩艶 写真:Getty Images

 日本代表OBの中村憲剛氏が、24日に行われるAFCアジアカップ・グループステージ第3節インドネシア戦のスタメンを予想。ベトナム戦とイラク戦で2失点したGK鈴木彩艶(シント=トロイデンVV)の先発起用継続、FW前田大然(セルティック)のスタメン抜てきの理由を語っている。


 日本は初戦でベトナムを4-2で下すも、イラク戦では1-2で敗北。インドネシア戦のみを残す中、首位通過の可能性が消滅しているほか、2位通過の場合は決勝トーナメント1回戦で韓国代表と対戦する可能性がある。


 この2試合では、セットプレーにおける守備やカウンターから何度もピンチを招いたこともあり、鈴木やDF菅原由勢(AZ)らに批判が集中。インドネシア戦を前に、DF毎熊晟矢(セレッソ大阪)やMF旗手怜央(セルティック)らのスタメン出場を望む声が沸き起こっている。


 そんな中、中村氏は22日配信開始のDAZN制作『やべっちスタジアム』に出演すると、インドネシア戦のスタメンを予想。インドネシア代表の守備陣がボールホルダーに身体を寄せることにより、背後のスペースが空く傾向にあることを指摘した上で、「スピードのある前田がまずはスペースを突いて、相手(のディフェンスライン)を下げさせてほしい。旗手はセルティックで前田と一緒にプレーしていて、コンビネーションもある」と、前田に攻撃面での局面打開を期待している。


 一方、インドネシアは2023シーズン限りで東京ヴェルディを退団したDFプラタマ・アルハンのロングスローを武器としている。それだけに中村氏も「ディフェンスラインはロングスローもあるので、鈴木(をスタメンに選んだ)。2試合プレーしているし、コミュニケーションをとれる選手を使いたい。ロングスローの場面で誰をどこに配置するのか、役割も含めてきちんと決めておかないといけない。細かい約束事を守ってプレーできるかが大事」と述べた。


==========


中村氏のインドネシア戦スタメン予想


GK


鈴木彩艶


DF


菅原由勢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太


MF


南野拓実遠藤航、旗手怜央


FW


伊東純也、前田大然、中村敬斗


==========

FOOTBALL TRIBE

「アジア杯」をもっと詳しく

「アジア杯」のニュース

「アジア杯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ