インドネシア戦では2パターンを準備? 久保建英「本当は前から行かずに後ろから引くプランもあった」

2024年1月25日(木)3時43分 サッカーキング

インドネシア代表戦に先発出場した久保建英 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023・グループD第3節でインドネシア代表と対戦し、3対1で勝利した。

 2試合連続となる先発出場を果たした久保建英は、「勝てて良かったですね、とりあえず」とインドネシア代表戦を評価。「本当は前から行かずに後ろから引くプランもあったけど、行けちゃったので前から全部行った」と異なるプランも存在していたと明かしつつ、「前の選手は疲れたけど、そのぶん後ろは楽をしたと思う。ゼロでは抑えられなかったけど、セットプレー崩れからの失点はしょうがないかなと思います」とチームの守備を振り返った。

 一方、自身のプレーについては、「見ていて分かりづらいと思うけど、芝生のところで相手のプレッシャーとか関係なくボールをうまく運べないところがあったので、もうちょっと球離れを早くするべきだった」と反省を述べながら、不慣れなピッチコンディションに苦戦を強いられたと口にしている。

 また、グループステージの戦い方に対しては、「ケガ人もいる中で徐々にみんなのコンディションも上がりつつ、本番のノックアウトステージに向けて負けられない戦いになってくるので良い準備ができている」とコメント。続けて、「僕とトミくん(冨安健洋)は思ったよりも早く、無理してでもコンディションを上げいる」と説明し、欠場が続いている三笘薫についても「たぶんもうできる状態にあると思うけど、中6日での次の試合に照準を合わせていると思う」と順調に復帰へと向かっていることを告白した。

 勝利した日本代表は2位でのグループステージ突破が確定。次戦は31日(水)20時30分から、ラウンド16でグループEの1位チーム(ヨルダン代表、韓国代表、バーレーン代表のいずれか)と対戦する。

サッカーキング

「インドネシア」をもっと詳しく

「インドネシア」のニュース

「インドネシア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ