上田綺世、2戦連発で今季9ゴール目! サークル・ブルッヘは2試合連続の劇的勝利

2023年1月30日(月)2時7分 サッカーキング

上田綺世が2試合連続の今季9点目!(撮影は第19節ウェステルロー戦) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ジュピラー・プロ・リーグ第23節が29日に行われ、サークル・ブルッヘとヘントが対戦した。

 なかなか中位を抜け出せていないサークル・ブルッヘだったが、前節のオーステンデ戦では2−1と白星を飾り、5試合ぶり勝利を手にした。同試合で先制ゴールを挙げた上田綺世は12試合連続のスタメン出場。2試合連続となる今季リーグ9ゴール目に期待がかかる。

 試合はスコアレスで折り返した後半に動く。58分、サークル・ブルッヘは左サイドから前進すると、高い位置をとったオリヴィエ・デマンがマイナスのスペースへ折り返す。シャルル・ヴァンヌッテが右足で浮き球のボールを供給すると、最後は上田がヘディングシュートを沈めた。上田の2試合連続弾でサークル・ブルッヘが先手を取っている。

 勢いに乗ったサークル・ブルッヘは直後の59分、敵陣でボールを奪ったところからショートカウンターで攻め込む。上田が右サイドへ繋ぐと、ティボ・ソマースからの折り返しをケヴィン・デンケイが流し込み、先制点からおよそ1分後に追加点を記録した。

 対するヘントは66分、ペナルティエリア内で相手の前に入ったウーゴ・カイペルスが左足を振り抜くと、ポストに当たったこぼれ球をジュリエン・デサートが頭で押し込んだ。試合終了間際の90分には、右サイドのクロスボールから頭1つ抜け出したダルコ・レマイッチがヘディングシュートを沈め、土壇場で試合を振り出しに戻している。

 しかし、この日のサークル・ブルッヘはこのままでは終わらない。後半アディショナルタイム、高い位置でボールを奪ったイェスパー・ダランドが自ら持ち運んで右足を振り抜くと、強烈な右足シュートでゴールネットを揺らした。

 試合はこのままタイムアップ。サークル・ブルッヘは2試合連続で後半アディショナルタイムに決勝ゴールを記録し、リーグ2連勝を飾った。一方、4位のヘントにとっては4試合ぶりの黒星となっている。なお、上田は勝ち越しに成功した直後にベンチへと下がった。

 次節、サークル・ブルッヘは2月4日にスタンダール・リエージュをホームに迎える。一方、ヘントは同5日にヘンクと対戦予定だ。

【スコア】
サークル・ブルッヘ 3−2 ヘント

【得点者】
1−0 58分 上田綺世(サークル・ブルッヘ)
2−0 59分 ケヴィン・デンケイ(サークル・ブルッヘ)
2−1 66分 ジュリエン・デサート(ヘント)
2−2 90分 ダルコ・レマイッチ(ヘント)
3−2 90+5分 イェスパー・ダランド(サークル・ブルッヘ)

サッカーキング

「サークル」をもっと詳しく

「サークル」のニュース

「サークル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ