ピレリF1責任者、2021年の18インチタイヤ導入に自信。「13インチに戻る可能性はない」

2020年2月2日(日)8時0分 AUTOSPORT web

 ピレリのカーレーシング部門責任者を務めるマリオ・イゾラは、2021年にF1が18インチタイヤを導入することは確定しており、チーム側から撤回することは不可能だと述べている。


 タイヤに関しては、過去数シーズンに渡ってたびたびチームとドライバーの不満の種となっており、耐久性やグリップ、またはその双方への批判が集中していた。


 コース上での見せ場を改善するためのF1からの要求や指示にしたがって、ピレリは過去に何度か仕様変更を行なっている。


 しかし変更が期待に沿わないものであった場合、チームは決定事項を覆すという点で影響力を及ぼしてきた。ピレリの2020年仕様のタイヤのケースも同様で、昨年に試用とテストが行なわれたものの最終的に却下され、今年はコンパウンドの面では現状を維持することになっている。


 しかしながらイゾラは、1年後の18インチタイヤへの切り替えが覆されることはないとして、断固とした態度をとっている。


『Motorsport-Total』は、「13インチタイヤに戻る可能性はない」とイゾラが語ったと報じている。


「幸いにも我々は、すでに3回のテストを2019年に行なっている。18インチタイヤへの当初のフィードバックは良いものだったので、今年予想外のことが起きるとは想定していない」


「すべてが新しくなる場合、問題が起きることを予期して、半日かそれ以上作業を止めなければならないこともある。だが問題はまったくなかった」とイゾラは付け加えた。


 ピレリは今年も18インチタイヤのテストプログラムを継続し、何箇所かの会場で25日間のテストが予定されている。


 2019年は一部のテストに8チームしか参加しなかったものの、今年は全10チームが、ピレリの開発プログラム向けににミュールカーを提供することになるという。


AUTOSPORT web

「タイヤ」をもっと詳しく

「タイヤ」のニュース

「タイヤ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ