MotoGP:ヤマハ、2019年型YZR-M1のスタジオショット公開。ロッシ機のろっしふみステッカーも健在

2019年2月4日(月)19時19分 AUTOSPORT web

 2月4日、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPはインドネシア・ジャカルタで2019年シーズンの体制発表を実施。合わせて、ニューカラーとなった2019年型ヤマハYZR-M1のスタジオショットも公開した。


 2014年からヤマハのメインスポンサーを務めたスペインの大手通信業者モビスターとの契約が2018年で終了し、新たにアメリカの清涼飲料水メーカー、モンスターエナジーをメインスポンサーに迎えたヤマハ。チーム名もモンスターエナジー・ヤマハMotoGPに変わり、マシンカラーもメインスポンサーに合わて黒を基調としたデザインとなった。

マーベリック・ビニャーレス(左)とバレンティーノ・ロッシ(右)


 2019年型YZR-M1のエンジンは2018年と同じくクロスプレーン(不等間隔燃焼)クランクシャフトを備えた水冷直列4気筒1000cc。2018年シーズンの後半戦ごろからヤマハはエンジンを直列からV型に変更するのではないかという噂が流れたが、V型に変わることはなかった。

2019年型YZR-M1 左サイド(バレンティーノ・ロッシ機)
2019年型YZR-M1 左サイド(マーベリック・ビニャーレス機)


 YZR-M1の2019年型は、外観では2018年型と大きな違いは見当たらないが、ツインスパーフレームのサイドに小さなくぼみがあったりと、若干の変更点が見受けられる。


 2018年型にもあったバレンティーノ・ロッシ機とマーベリック・ビニャーレス機のツインスパーフレームの違いも2018年型を引き継いでいるようだ。ビニャーレスのトップブリッジ固定部分のフレームサイドは流れている形状に対し、ロッシのフレームサイドにはくぼみが備わっている。

バレンティーノ・ロッシのヤマハYZR-M1に貼られた“ろっしふみ”ステッカー


 ちなみに、バレンティーノ・ロッシ機のタンク右下に貼られていた、『ろっしふみ』ステッカーはカラーリングが変わった2019年型にも貼られている。


 2月6日からはマレーシア・セパンでMotoGPオフィシャルテストが3日間の予定でスタート。新たなカラーリングをまとった2019年型YZR-M1も走行を行う予定だ。


2019年型YZR-M1のスタジオショットはコチラ




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