ニッサン/NMC、GT-Rで参戦するGT300クラス4チームの体制を発表。平手がKONDOに復帰
2025年2月4日(火)16時23分 AUTOSPORT web

2月4日、日産自動車/日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、2025年のスーパーGT GT300クラスにニッサンGT-RニスモGT3で参戦するオフィシャルパートナーチームのKONDO Racing、HELM MOTORSPORTSのラインアップについて発表した。両車ともドライバーラインアップに変化がみられている。
ニッサン/NMCからは1月17日にGT500クラスの4チーム4台について発表されたが、この2月4日にMOTUL AUTECH GT-Rなど4台のマシンカラーリングが公開されるともに、GT300クラスに参戦するふたつのオフィシャルパートナーチームと、カスタマーチームとなるNILZZ RACINGとRUNUP SPORTSから各1台、計4台のニッサンGT-RニスモGT3の布陣についても発表された。
佐々木大樹がGT500クラスに移ることになった56号車リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-Rは、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラのパートナーとして平手晃平が加入。強力なラインアップがキープされている。オリベイラは6年連続のチーム在籍だ。
そしてスーパーGT参戦2年目となるHELM MOTORSPORTSは、平木湧也と平木玲次のコンビが継続して62号車HELM MOTORSPORTS GT‐Rをドライブすることになる。KONDO Racing、HELM MOTORSPORTSともにタイヤはヨコハマを使用する。
360号車RUNUP RIVAUX GT-Rを走らせるRUNUP SPORTSも青木孝行と田中篤の継続起用が決定。一方のNILZZ RACINGは車両とふたりのドライバーについてTBN(後日発表)となっている。こちらの2チームもタイヤはヨコハマを使用する。
日産自動車のモータースポーツビジネスユニットヘッドを務めるNMCの片桐隆夫CEOは、2025年に向け「GT-RやZをベースとしたカスタマー向けのレーシングカーの供給と技術サポートを通じて、モータースポーツのさらなる価値向上にもつなげたいと考えています。ニッサン/NMCは、今年も新しい挑戦、変化に全力で取り組んでいきます」と意気込みを語っている。
■ニッサン/NMC 2025年GT300クラス参戦チーム体制
No | Team | Director | Driver | Tyre | |
---|---|---|---|---|---|
56 | KONDO Racing | 近藤真彦 | リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R | 平手晃平 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH |
62 | HELM MOTORSPORTS | 福山英朗 | HELM MOTORSPORTS GT‐R | 平木湧也 平木玲次 | YH |
48 | NILZZ RACING | 井倉淳一 (総監督) | TBN | TBN TBN | YH |
360 | RUNUP SPORTS | 西川正明 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行 田中篤 | YH |
投稿 ニッサン/NMC、GT-Rで参戦するGT300クラス4チームの体制を発表。平手がKONDOに復帰は autosport webに最初に表示されました。