ニコ・ロズベルグ率いるエクストリームE初代王者RXR、新たな女性ドライバーにコチュリンスキーを起用

2022年2月7日(月)12時55分 AUTOSPORT web

 シリーズ創設初年度に年間3勝を記録し、見事エクストリームE初代チャンピオンを獲得した元F1王者ニコ・ロズベルグ率いるロズベルグXレーシング(RXR)が、開幕の迫る“シーズン2”に向けドライバーラインアップを発表。元オーストラリア・ラリー選手権(ARC)チャンピオンであるモリー・テイラーが離脱し、新たにミカエラ-アーリン・コチュリンスキーの移籍加入がアナウンスされた。


 電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権で、ヨハン・クリストファーソンとともにタイトル防衛に挑むRXRは、シリーズ初年度にJBXEから参戦したコチュリンスキーを迎え入れ、新たにスウェーデン出身ペアの結成を決断。その彼女は、2021年にこちらも元F1王者のジェンソン・バトンやケビン・ハンセンらとペアを組み、初のオフロードEV選手権でランキング3位を獲得していた。


 クリストファーソンやハンセンらと同様、ラリークロスでモータースポーツキャリアをスタートさせたコチュリンスキーは、2014年にドイツのフォルクスワーゲン・シロッコRカップで史上初の女性ウイナーに輝くと、アウディR8 LMSなどでGT3カーのドライブも経験。そのわずか4年後には、伝統のSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権(TCRスカンジナビア)でも歴史に名を刻む勝利を飾っている。


 2019年にはエクストリームEの創設パートナーであるコンチネンタルタイヤの開発ドライバーにも就任し、ワンメイク車両『オデッセイ21』が装着するCrossContact(クロスコンタクト)タイヤの開発を担ってきた。


 2021年もエクストリームEと並行してSTCCに参戦し、2勝を挙げランキング2位に入ったコチュリンスキーは「RXRに加入し、チームがチャンピオンシップタイトルを守るのをサポートできることを非常に光栄に思う」と意気込みを語った。


「シーズン1の優勝チームと一緒に仕事をする機会が持てるなんて本当に素晴らしいことだし、今から始めるのが待ち切れない気分ね! ニコ(・ロズベルグ)とヨハン(・クリストファーソン)というふたりの世界チャンピオンと一緒に働き、ドライビングを学ぶことも心から楽しみにしているわ」と続けたコチュリンスキー。

JBXEから参戦し、ケビン・ハンセン(左)とペアを組んだ初年度は、最終戦でも2位表彰台を獲得している
2014年にドイツのフォルクスワーゲン・シロッコRカップで史上初の女性ウイナーに輝くと、アウディR8 LMSなどでGT3のドライブも経験
伝統のSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権(TCRスカンジナビア)では史上初の女性勝者に


■ロズベルグ「ヨハンとミカエラの双方の経験と実績も合わせ、僕らは戦いの準備ができている」


「RXRについて本当に印象に残っているのは、エクストリームEに対する彼らの取り組み方ね。トラックアクションとは別に、気候変動認識と平等のためのイニシアチブである“Driven by Purpose”キャンペーンに参加することを、とくに楽しみにしている。重要なテーマをサポートする目的のプロジェクトに関わるのは素晴らしい機会であり、壮大なシーズンになるでしょうね」


 言わずと知れたラリークロス界の覇者であり、WorldRX世界ラリークロス選手権通算27勝、2021年には自身4度目のワールドチャンピオンも獲得したクリストファーソンは、2年目のEVオフロード選手権に向け「RXRでの作業を継続できることを非常にうれしく思う」と述べた。


「僕らは一緒にセンセーショナルな最初のシーズンを過ごしたし、僕自身この経験に基づいてドライビングを再構築し、さらに良くなることができると確信している。今はリラックスしていて、エネルギーに満ちていて、また勝ちたいとも思っているよ」と続けた、WTCR世界ツーリングカー・カップ経験者であり元STCCチャンピオンでもあるクリストファーソン。


「ミカエラ(-アーリン・コチュリンスキー)が僕の側にいてくれることは、さらなるモチベーションだ。彼女は非常に才能のあるドライバーであり、同郷のスウェーデン出身者であり、多くのカテゴリーで戦った経験を持っている。僕らは必ずうまくやっていくことができると思うよ」


 そして、このRXRの創設者兼CEOであるロズベルグも、彼女の起用に高い期待を寄せている。


「エクストリームEでのセカンドシーズンに向け、ぴったりのドライバーラインアップを見つけられたことをうれしく思う。非常にプロフェッショナルで意欲的なチームがひしめき合うフィールドで、僕らはタイトルを守る必要があるし、今年はさらに挑戦的なものになるだろうね!」


「ヨハンとミカエラの双方の経験と実績も合わせ、僕らは戦いの準備ができている。うまくいけば、トラック上でいくつかエキサイティングなアクションを起こすこともできるだろう。今から数週間後の“シグナルグリーン”が待ち遠しいね」

初年度限りでチーム離脱が決定したモリー・テイラー(左)。チャンピオンペア解消となった
「ヨハンとミカエラの双方の経験と実績も合わせ、僕らは戦いの準備ができている」とニコ・ロズベルグCEO
コンチネンタルの開発ドライバーも務め、2年目に向けチャンピオンチーム入りを実現させた

AUTOSPORT web

「スキー」をもっと詳しく

「スキー」のニュース

「スキー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ