マンチェスター・C、4発でリヴァプール破り10連勝! ギュンドアンが2得点

2021年2月8日(月)3時22分 サッカーキング

マンチェスター・Cがリヴァプールに勝利した [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第23節が7日に行われ、リヴァプールとマンチェスター・Cが対戦した。

 前節ブライトン戦にまさかの敗戦を喫した4位リヴァプールが、リーグ戦9連勝中で波に乗る首位マンチェスター・Cをホームに迎えた。シーズン前半の対戦では1−1のドローで終えた両チームの勝ち点差は、マンチェスター・Cの消化試合が1試合少ないなか、7ポイントとなっている。

 リヴァプールのMFファビーニョは4試合ぶりの復帰を果たし、ジョーダン・ヘンダーソンとともに最終ラインに入った。また、GKアリソンが復帰を果たし、FWサディオ・マネは3試合ぶりの先発出場を果たした。MFケヴィン・デ・ブライネを欠くマンチェスター・Cの中盤にはMFベルナルド・シルヴァやMFロドリが入り、FWガブリエル・ジェズスはベンチスタートとなった。

 立ち上がりは緩やかな展開となった。リヴァプールは24分、右サイド前方にロングボールを送ると、トレント・アレクサンダー・アーノルドが収め、クロスを上げる。これにマネがヘディングで合わせるが、鋭いシュートは枠を越えた。さらにリヴァプールは29分、エリア内右からロベルト・フィルミーノが右足のボレーシュートを放つが、GKエデルソンに弾かれた。

 マンチェスター・Cは36分、ドリブルでエリア内に侵入したラヒーム・スターリングがファビーニョに倒され、PKを獲得する。しかし、キッカーを務めたイルカイ・ギュンドアンのシュートはゴール左上に外れ、先制点とはならなかった。

 スコアレスで後半へ折り返すと、マンチェスター・Cが試合を動かした。エリア内左をドリブルで仕掛けたスターリングが中央へ折り返すと、フィル・フォーデンのシュートはブロックされたが、こぼれ球をギュンドアンが押し込み、先制した。1点返したいリヴァプールは58分、エリア内左でボールを受けたカーティス・ジョーンズが切り返して右足でシュートを放つが、わずかにゴール右に外れる。

 しかし、リヴァプールは63分、同点に追いつく。ドリブルでエリア内に侵入したモハメド・サラーがルベン・ディアスに倒されてPKを獲得すると、これを自らゴール左上に決め、1−1とした。マンチェスター・Cは69分、左サイドを突破したスターリングの折り返しからシルヴァがエリア手前から左足でシュートを放つが、ゴール左に外れる。

 マンチェスター・Cは71分、左サイドのFKの流れからジョン・ストーンズが左足で押し込んだが、オフサイドの判定でゴールとはならなかった。それでも、マンチェスター・Cは73分、勝ち越しに成功する。フォーデンが右サイドの高い位置でアリソンのパスをカットすると、縦に突破し、折り返す。これをギュンドアンが押し込んだ。

 さらにマンチェスター・Cは76分、今度はシルヴァが右サイドの高い位置でアリソンのパスをカットし、浮き球のパスをゴール前へ送ると、スターリングがヘディングで押し込んで2点差とした。勢いを増すマンチェスター・Cは83分、ガブリエル・ジェズスから右サイドでボールを受けたフォーデンがカットインから左足を振り抜き、強烈なシュートを決めて3点差とした。

 試合はこのまま終了。マンチェスター・Cがリーグ戦10連勝を飾り、首位をキープ。1試合未消化ながら、2位のマンチェスター・Uとは勝ち点差5ポイントとした。また、公式戦14連勝としている。リヴァプールは前節に続き2連敗となった。

 次節、リヴァプールは13日にアウェイでレスターと、マンチェスター・Cは同日にホームでトッテナムと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 1−4 マンチェスター・C

【得点者】
0−1 49分 イルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C)
1−1 63分 モハメド・サラー(PK/リヴァプール)
1−2 73分 イルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C)
1−3 76分 ラヒーム・スターリング(マンチェスター・C)
1−4 83分 フィル・フォーデン(マンチェスター・C)

サッカーキング

「プレミアリーグ」をもっと詳しく

「プレミアリーグ」のニュース

「プレミアリーグ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ