甲府・篠田新監督が追求する“いい守備からいい攻撃”…新主将・須貝「サイドバックが肝になる」

2023年2月11日(土)17時59分 サッカーキング

[写真]=金田慎平

写真を拡大

 ヴァンフォーレ甲府はクラブ史上初となる天皇杯優勝を成し遂げ、2023年の開幕を告げるFUJIFILM SUPER CUPに初出場。ピーター ウタカの得点で一時は追いつく粘りを見せるも、1対2でJ1王者の横浜F・マリノスに惜敗した。今季から甲府を率いる篠田善之監督は「勝利を目指してマリノス相手にどこまでできるかトライした中、負けてしまったことを反省しています。選手たちには『この悔しさを忘れないように』と伝えました。この結果を受け止めて、来週から始まるリーグ戦にチャレンジしていきたい」と会見でコメントした。

 新指揮官が追求するのは「いい守備からいい攻撃」。「ボールホルダーに制限をかける、DFラインの押し上げはうまくできていた」と守備については一定の手応えを示した一方で「攻撃でもう少しボールを握ったり、背後を突く動きができたら」と課題を挙げた。篠田監督の理想に近づくためには「サイドバックが肝になる」と話したのは、今季からキャプテンを務める右サイドバックの須貝英大だ。「お互いの距離感、行く・行かないの判断、攻守でアグレッシブな姿勢。監督から『サイドバックが肝になる』と明確に言われています。お互いの距離感を意識しながら、ブロックを作っていい形で奪ってサイドが起点になって攻撃していくこと。足元だけにならず背後も狙っていくこと」が篠田・甲府のベースになると話した。

 甲府は長らく3バックを主体としていたが、今季からは《4-2-3-1》がベースとなる。「キャンプやミーティングを重ねるにつれて、やるべきことは整理できている(須貝)」と戦術浸透は順調に進んでいるようだ。センターバックの一角として先発フル出場を果たした山本英臣は「勝ちにつなげるためには、我慢しないといけない時間があって、昨年は我慢できない試合もあった。攻撃はしたいし握りたいけど、勝つことにフォーカスしています。今のところ耐える時間が多くても大丈夫かなという感じはある」と自信を示した。

 来週18日(土)の明治安田生命J2リーグ開幕戦では、ホームにモンテディオ山形を迎える。「守備・攻撃・まとまり。戦いながら、勝ち点を取りながら、全ての面で積み上げていかないといけない(篠田監督)」と意気込んだ。

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ