「等々力で取れてよかった」 川崎Fアカデミー出身MF山内日向汰、うれしいプロ初得点

2025年2月15日(土)19時16分 サッカーキング

Jリーグ初得点を決め、吠える山内 [写真]=Getty Images

 明治安田J1リーグ第1節が15日に行われ、川崎フロンターレと名古屋グランパスが対戦。後半に得点を重ねた川崎Fが4−0で勝利し、開幕戦白星を飾るとともに、2025年はAFCチャンピオンズリーグの浦項スティーラーズ戦に続く4得点完封勝利となった。

 川崎Fはこの試合で得点したのが高井幸大、山田新、山内日向汰、宮城天と全員がアカデミー出身選手に。途中出場から得点した山内はうれしいプロ初ゴールとなった。試合後、山内は「相手が見えていましたし、いつも通りにできたかなと思います」と話し、「去年から自分が後ろやベンチから見ている中で、新がヘディングの強さやポジショニングも良くなっていて、(今回も)絶対に競り勝つと思っていたので、準備を早めの段階でできたのは、新だからかなと思います」と、山田のヘディングがクロスバーに当たった跳ね返りを押し込めた得点シーンを振り返った。

 プロ初得点については「やっと出たという感じです」と安どの表情を見せ、「等々力以外のところで取るよりは、等々力で取ることができたのでよかったです」とサポーターの前で得点できたことを喜んだ。得点後は喜びも爆発させていたが、「あまり覚えていないですけど、うれしかったのは間違いないので、よかったです。本当はサポーターの方に行きたかったんですけど、(メインスタンド側のコーナーフラッグ付近が)近かったので、あっちに走っちゃいました」と笑顔で語っている。

 2025シーズンは「勝負の年だと思っています」と位置付ける山内は、「自分がやってやるぞという強い気持ちを持って今シーズン挑みたい中で、ここで結果が出せたのは大きいので、これを続けていくことが一番大事だと思っています。(得点とアシストで)二桁ずつ取れれば」と、目標を口にしつつ、大きな飛躍を誓っている。


【動画】山内日向汰が初得点!

サッカーキング

「川崎」をもっと詳しく

「川崎」のニュース

「川崎」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ