岡山、“J1初陣”で2発快勝! 記念の第1号は田上大地…木村太哉が追加点で京都撃破
2025年2月15日(土)16時2分 サッカーキング
岡山のJ1初ゴールを記録した田上大地 [写真]=J.LEAGUE via Getty Images
岡山がJ1リーグでの初陣を迎える。昇格プレーオフの勝ち抜きに貢献した守護神のスベンド・ブローダーセンら昨季までの主力に加え、大型補強の一環で加わった立田悠悟や江坂任ら、J1リーグでの実績十分な新戦力も先発に名を連ねた。
一方、曺貴裁体制で5年目を迎えた京都は、タイトルを目標に飛躍の一年へ。エースのラファエル・エリアス、新戦力のパトリック・ウィリアムやジョアン・ペドロが開幕スタメン入り。白星スタートを目指して『JFE晴れの国スタジアム』に乗り込んだ。
序盤は京都がゴール前に近づく場面を多く作り出したものの、先手を奪ったのはホームの岡山だった。23分、加藤聖が左コーナーキックからゴール前に放り込むと、飛び込んだ田上大地が足で合わせ、記念すべきクラブのJ1初ゴールを記録した。
勢いに乗る岡山は、37分に京都の守備を崩してリードを広げる。江坂がペナルティエリア右へと浮き球を送り、反応した柳貴博はヘディングでゴール前に折り返す。木村太哉がこれに合わせ、相手GKの股の間を通してゴールネットを揺らした。
京都の反撃を凌いだ岡山は、2点リードで折り返す。後半も一進一退の攻防が繰り広げられたが、最後まで集中力を保った岡山が逃げ切りに成功し、2−0でJ1初勝利を飾った。
次節は22日に行われ、岡山は敵地で横浜FCと、京都はホームで浦和レッズと対戦する。
【スコア】
ファジアーノ岡山 2−0 京都サンガF.C.
【得点者】
1−0 23分 田上大地(岡山)
2−0 37分 木村太哉(岡山)
【ゴール動画】岡山J1初陣、京都に2発快勝!