ピットブースト初導入のフォーミュラE第3戦でギュンター勝利。ニッサンのローランドは第4戦優勝で選手権首位に
2025年2月16日(日)17時40分 AUTOSPORT web

2月14〜15日、2024/2025年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11の第3&4戦ジェッダE-Prixがサウジアラビアのジェッダ・コーニッシュ・サーキットにて開催され、第3戦ではマキシミリアン・ギュンター(DSペンスキー)が、第4戦ではオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が優勝を飾った。
今大会の舞台となるジェッダ・コーニッシュ・サーキットはF1でも使用されており、フォーミュラEでは全長を3.001kmに縮めたショートレイアウトで使用される。さらに31周で競われる今回のレースでは、かねてよりアナウンスされていたピットブーストが第3戦で初導入された。
まず、昼間に行われた第3戦の予選では、ギュンターとパスカル・ヴェアライン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がファイナル進出を決め、1分14秒911のタイムを叩き出したギュンターがポールポジションを獲得。2番手ヴェアラインに続く3番手には、ニッサンのローランドがつける。
続く決勝レースはナイトレース開催となり、スタートが切られるとギュンターがホールショットを決めて首位独走の態勢を築く。しかし、その後方集団でコーナーごとでマシンの接触やスピンが相次ぐなどの波乱が続き、7周目にはコース上にデブリがあるといったことからセーフティカーが導入されたが、9周目に解除されレース再開となった。
レース中盤に入ると、ついに導入されたピットブーストのサイクルに入り、各車はピットへ向かって34秒間の急速充電を実施。上位を走っていたギュンターは17周目に、ローランドは18周目にピットブーストを行う。20周目には無事に全車がルーティン作業を終えた。
その後レースは、ピット作業後に首位を取り戻したローランドがリードを築くも、先にピットインをしたギュンターが徐々に順位を取り戻し、終盤の26周目には2番手に浮上。30周目には、トップのローランドを射程圏内に捉えた。
そして迎えた最終ラップには、テール・トゥ・ノーズの争いを繰り広げるローランドとギュンターに、テイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)が加わって戦いは三つ巴に。
防戦一方もどうにかポジションを保つローランドの逃げ切りが叶うかと思われたが、最終セクションでバッテリー残量がわずかに足りなかったか一瞬の失速を喫した。ギュンターはその隙を見逃さず、最終コーナーでローランドをすかさずパス。そのまま1位でチェッカーを受け逆転優勝を果たした。
悔しさをバネにローランドが第4戦を圧倒
第3戦の翌日に開催された第4戦。予選ファイナルは、ニッサンのローランドとマクラーレンのバーナードによる一騎打ちとなり、バーナードがコンマ4秒の差をつけて見事にポールポジションを獲得し、シリーズ最年初のポールポジション記録も達成した。2番手のローランドに続く3番手は、ジェイク・ヒューズ(マセラティMSGレーシング)となった。
第3戦と同じくナイトレースとなった第4戦決勝は、同じく31周でありながらもピットブーストは行われないフォーマットが採用。スタートが切られるとポールポジションのバーナードが鮮やかな蹴り出し先頭に立ち、逃げ切りの展開に持ち込む。その後方では、1コーナーでロケットスタートを決めたヒューズがローランドをパスして2番手に浮上した。
12周目には、予選14番手からハイペースでポジションを上げてきていたロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)がアタックモードを活かし、バーナードとローランドをストレート上でまとめてオーバーテイクしトップに躍り出る。
さらに14周目にはローランドもアタックモードで反撃し、首位を奪還。17周目ではバーナードも負けじと1番手のローランドをパスするも、19周目にローランドが1番手を取り返す。続く24周目では2度目のアタックモードを起動し、一度は隙を許したジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)からリードを取り戻すなど、ローランドの巧みな立ち回りでレースをリードした。
ローランド独走状態のまま迎えた最終ラップでは、2番手争いが白熱し、バーナードとヒューズが一進一退の攻防を繰り広げた。首位ローランドは、後ろで激しく散る火花を尻目に、余裕をもってトップチェッカーを受け、2位はバーナードが勝ち獲っており、ヒューズは3位表彰台となっている。これで、今季2勝目を飾ったローランドがポイントランキング首位に立ち、2位のバーナードに対して17ポイントのリードを築いた。
フォーミュラE“シーズン11”の次戦は4月12日、アメリカ・マイアミ州にあるホームステッド・マイアミ・スピードウェイにてマイアミE-Prixが開催される。NASCARやインディカーなど、北米のあらゆる主要レースシリーズの開催地としてお馴染みのトラックにて争われる第5戦の予選は日本時間で22時40分から、決勝レースは深夜3時5分より行われる予定だ。
■第3&4戦ジェッダE-Prixの順位結果
■2024/2025年フォーミュラE第3戦ジェッダE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.ギュンター | DSペンスキー | 43’35.339 |
2 | 23 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | +0.864 |
3 | 5 | T.バーナード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +1.153 |
4 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | +1.448 |
5 | 55 | J.ヒューズ | マセラティMSGレーシング | +9.814 |
6 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | +10.172 |
7 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | +11.312 |
8 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +11.751 |
9 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +12.332 |
10 | 2 | S.バンドーン | マセラティMSGレーシング | +13.141 |
11 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | +14.625 |
12 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | +16.807 |
13 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | +17.768 |
14 | 3 | D.ベックマン | クプラ・キロ | +20.710 |
15 | 1 | P.ヴェアライン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +32.522 |
16 | 22 | Z.マローニ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +42.713 |
17 | 17 | N.ナト | ニッサン・フォーミュラEチーム | +49.012 |
18 | 33 | D.ティクトゥム | クプラ・キロ | +1’14.128 |
19 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | +1Lap |
20 | 11 | L.ディ・グラッシ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | DSQ |
21 | 27 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | DNF |
22 | 51 | N.ミューラー | アンドレッティ・フォーミュラE | DNF |
■2024/2025年フォーミュラE第4戦ジェッダE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 23 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 42’45.212 |
2 | 5 | T.バーナード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +5.844 |
3 | 55 | J.ヒューズ | マセラティMSGレーシング | +6.855 |
4 | 27 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | +7.214 |
5 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | +7.487 |
6 | 2 | S.バンドーン | マセラティMSGレーシング | +8.005 |
7 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | +8.409 |
8 | 1 | P.ヴェアライン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +11.517 |
9 | 33 | D.ティクトゥム | クプラ・キロ | +14.910 |
10 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | +15.964 |
11 | 51 | N.ミューラー | アンドレッティ・フォーミュラE | +16.284 |
12 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +17.179 |
13 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | +20.788 |
14 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | +21.164 |
15 | 17 | N.ナト | ニッサン・フォーミュラEチーム | +21.511 |
16 | 11 | L.ディ・グラッシ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +22.961 |
17 | 3 | D.ベックマン | クプラ・キロ | +31.035 |
18 | 22 | Z.マローニ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +1’14.502 |
19 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | +1’18.601 |
20 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | DNF |
21 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | DNF |
22 | 7 | M.ギュンター | DSペンスキー | DNF |
※リザルトは編集部集計
投稿 ピットブースト初導入のフォーミュラE第3戦でギュンター勝利。ニッサンのローランドは第4戦優勝で選手権首位には autosport webに最初に表示されました。