インディカーの開幕前オープンテストがセブリングで実施。2度の王者ウィル・パワーがトップタイム刻む
2025年2月19日(水)22時30分 AUTOSPORT web

2月17〜18日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイにて、NTTインディカー・シリーズの2025年シーズン開幕前の走行となるオープンテストが実施された。
各チームから発表された選手起用情報が出そろい、計11チームから全27名がフルタイム参戦を行うことが明らかとなっている2025年インディカー。全17戦で争われる2025年は、3月2日にセント・ピーターズバーグ市街地にて開幕する。
さらに2025年はハイブリッドシステム導入後初めてのフルシーズンとなり、インディカーはそんな新時代の到来へ向けて開幕前恒例のオープンテストをセブリングにて実施。全11チームから27台が2日間にわたって走行を重ねた。
今回のテストでは、2日間ともに1.67マイルのショートコースを利用し、それぞれ27名が午前と午後のグループに分かれてセッションに参加。午前午後間のコンディション差はほとんどなかったようで、全車は4セッションで合計3242ラップをこなした。
まず初日のトップタイムを刻んだのは、アロウ・マクラーレンのパト・オワード。昨年はオーバルやロード/ストリートを問わず速さを見せていたオワードは、初日からトップにつける様子を見るにその精度にさらなる磨きをかけてきたようだ。
テスト2日目の午前セッションは、全4セッションのなかでももっともタイムの見込める涼しいコンディションとなり、ここでチーム・ペンスキーのウィル・パワーとジョセフ・ニューガーデンがワン・ツーでベストタイムを更新。2014年と2022年の2度チャンピオンに輝いた経験を持つパワーのこのタイムが、このテスト全体でのトップタイムとなった。
チーム・ペンスキーの残るドライバーであるスコット・マクラフランは、総合24番手とタイムは沈んでいるが、合計149ラップと最も周回を重ねており、ロングラン中心のランプランとなっていた様子だ。
ここでまで、シボレー勢の好調が目立つなか、ホンダ勢のトップとなったのはメイヤー・シャンク・レーシングへ移籍したマーカス・アームストロングとなり、ペンスキーの2台とオワードに続く4番手タイムをマークした。なおこちらは、年間エントリー上ではフェリックス・ローゼンクヴィストが乗り込む60号車で出されたタイムとなっている。
さらに2024年シーズンの王者アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)は総合7番手、ランキング2位のコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)は総合5番手と、ともに各チーム内のトップとなる位置につけている。
そして2025年シーズンは、プレマ・レーシングといった新規参戦チームや、移籍またはフル参戦復帰ドライバーなども多く、赤旗中断などもなかった今回のオープンテストは重要な走行機会となった様子。目前に迫る開幕戦セント・ピーターズバーグは、2月28日(金)より練習走行が開始となる予定だ。
■2025年NTTインディカー・シリーズ オープンテスト結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Time | Laps | Session |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 0’52.2549 | 139 | セッション3 |
2 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 0’52.3191 | 119 | セッション3 |
3 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 0’52.3470 | 129 | セッション1 |
4 | 60 | M.アームストロング | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 0’52.3675 | 38 | セッション2 |
5 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・グローバル・W/カーブ・アガジャニアン | H | 0’52.3818 | 111 | セッション3 |
6 | 6 | N.シーゲル | アロウ・マクラーレン | C | 0’52.4405 | 108 | セッション3 |
7 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ・レーシング | H | 0’52.4948 | 134 | セッション1 |
8 | 90 | C.アイロット | プレマ・レーシング | C | 0’52.4998 | 133 | セッション3 |
9 | 60 | F.ローゼンクヴィスト | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 0’52.5273 | 58 | セッション3 |
10 | 78 | C.デイリー | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 0’52.5746 | 141 | セッション3 |
11 | 30 | D.デフランチェスコ | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 0’52.5968 | 146 | セッション3 |
12 | 66 | M.アームストロング | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 0’52.6028 | 125 | セッション4 |
13 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ・レーシング | H | 0’52.6120 | 58 | セッション3 |
14 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・グローバル | H | 0’52.6395 | 118 | セッション4 |
15 | 7 | C.ルンガー | アロウ・マクラーレン | C | 0’52.6626 | 123 | セッション1 |
16 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・エンタープライゼス | C | 0’52.7007 | 108 | セッション3 |
17 | 20 | A.ロッシ | エド・カーペンター・レーシング | C | 0’52.7225 | 119 | セッション3 |
18 | 51 | J.アベル | デイル・コイン・レーシング | H | 0’52.7699 | 106 | セッション3 |
19 | 77 | S.R.ロブ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 0’52.7761 | 121 | セッション1 |
20 | 8 | K.シンプソン | チップ・ガナッシ・レーシング | H | 0’52.8287 | 92 | セッション3 |
21 | 18 | R.ヴィーケイ | デイル・コイン・レーシング | H | 0’52.8756 | 105 | セッション4 |
22 | 83 | R.シュワルツマン | プレマ・レーシング | C | 0’52.8901 | 141 | セッション4 |
23 | 4 | D.マルーカス | A.J.フォイト・エンタープライゼス | C | 0’52.8945 | 108 | セッション1 |
24 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 0’52.9212 | 149 | セッション1 |
25 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 0’52.9595 | 134 | セッション4 |
26 | 45 | L.フォスター | レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | H | 0’52.9721 | 129 | セッション1 |
27 | 21 | C.ラスムッセン | エド・カーペンター・レーシング | C | 0’53.0035 | 110 | セッション1 |
28 | 28 | M.エリクソン | アンドレッティ・グローバル | H | 0’53.0186 | 140 | セッション1 |
※リザルトは編集部集計
投稿 インディカーの開幕前オープンテストがセブリングで実施。2度の王者ウィル・パワーがトップタイム刻むは autosport webに最初に表示されました。