第1戦勝利でリード奪うも…メッシがCLを語る「最高のチームが常に勝つとは限らない」

2022年2月19日(土)12時41分 サッカーキング

PSGに所属するメッシ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがチャンピオンズリーグ(CL)について語った。17日付けでスペイン紙『アス』が報じている。

 15日に行われたCLラウンド16第1戦レアル・マドリード戦を迎えたPSGは、終了間際にFWキリアン・エンバペがゴールネットを揺らし1−0で白星を飾った。3月9日に予定されている第2戦へアドバンテージを得たPSGだが、第1戦にフル出場したメッシは取材に応じた際「最高のチームが常に勝つとは限らない」とコメント。また、以下のように続けた。

「CLでは、ほんのわずかなディテールやミスでノックアウトされる可能性がある。僕たちは優勝を狙えるチームだ。その考えに興奮し、そこに到達する自信があるが、一歩一歩進んでいかなければならない。CLで優勝するのは本当に難しいことなんだ」

「最高のチームは、ピッチ上の全てのエリア、ディフェンスライン、そして攻撃において優れていなければならない。チームとしてプレーできるかどうかが重要だ。FWは攻撃だけに専念してはいけないし、DFはただ守るだけでなくそれ以上のことをしなければならない。団結したチームを形成することこそが、真に競争力のあるチームになるための青写真であり、CLをはじめ優勝に挑めるチームになると思う」

 メッシは昨シーズンまで所属したバルセロナ時代を含めて、対レアル・マドリードの46試合で20勝11分15敗。その中で26ゴール14アシストも記録しており、今回のCL第2戦でもそのプレーに注目が集まる。

サッカーキング

「メッシ」をもっと詳しく

「メッシ」のニュース

「メッシ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ