伊東純也が絶妙クロスでアシストも…スタッド・ランス、RCランスと引き分け4戦未勝利

2024年2月19日(月)3時3分 サッカーキング

RCランス戦でアシストを記録した伊東純也(写真は昨年12月)[写真]=Getty Images

写真を拡大

 リーグ・アン第22節が18日に行われ、スタッド・ランスとRCランスが対戦した。

 前節は合計23本のシュートを放ちながらも、降格圏に沈むロリアンに完封負けを喫した9位スタッド・ランス。直近のリーグ戦では3試合未勝利と苦戦が続いている。4試合ぶりの白星を期す今節はホームに6位RCランスを迎えての一戦。日本代表FW伊東純也は2トップの一角として2試合連続でスタメンに名を連ねた。一方で同FW中村敬斗はベンチスタートとなっている。

 序盤は各局面での激しい攻防が目立つ拮抗した展開に。RCランスは11分、後方からのロングフィードをアドリアン・トマソンが頭で逸らし、相手DFラインの背後へ抜け出したウェスレイ・サイードがゴールネットを揺らすも、オフサイドの判定で得点は認められず。対するスタッド・ランスは時間の経過と共にボール保持率を高めていく。最前列に入る伊東は右に開く形でボールを引き出しシュートチャンスの創出を試みる。

 互いに決定的なチャンスを作れぬまま迎えた41分、スタッド・ランスは最終ラインから丁寧にパスを繋ぐと、マーシャル・ムネツィが右サイドに開いた伊東へ大きく展開。持ち上がった伊東がタイミングを見計らってグラウンダーのクロスを供給すると、走り込んだウマル・ディアキテがダイレクトで押し込みネットを揺らした。対するRCランスは45+2分、プジェミスワフ・フランコフスキのクロスにサイードが頭で合わせすぐさま試合を振り出しに戻す。

 1−1で迎えた後半も拮抗した展開が続く。RCランスは55分、ボックス内左でFKのこぼれ球を拾ったサイードが柔らかく折り返すと、ファーサイドに詰めたアンジェロ・フルジーニがシュートを放つも、DFのブロックに阻まれゴールならず。対するスタッド・ランスは66分に決定機。伊東のスルーパスに抜け出したディアキテがフィニッシュに持ち込んだが、ボックス内からのシュートは枠の右へ外れた。

 スタッド・ランスは71分に2枚替えを敢行し、中村をピッチへ送り込む。しかし試合の主導権を握ったのはRCランス。76分にはGKからのロングフィードに抜け出したジョアンネル・チャベスがゴール前へ送り、途中出場のモルガン・ギラヴォギが至近距離からシュートを放ったが枠を捉えることはできなかった。その後は両チームがゴールに迫り、中村の左からのクロスでチャンスを作るも得点には至らず。試合はこのまま1−1で終了した。

 次節は25日に行われ、スタッド・ランスはアウェイでル・アーヴルと、RCランスはホームでモナコと対戦する。

【スコア】
スタッド・ランス 1−1 RCランス

【得点者】
1−0 41分 ウマル・ディアキテ(スタッド・ランス)
1−1 45+2分 ウェスレイ・サイード(RCランス)

サッカーキング

「伊東純也」をもっと詳しく

「伊東純也」のニュース

「伊東純也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ