日本、“絶対女王”を追い込む激闘! 歴史的大健闘に中国メディアも脱帽「軽視できなくなった」【世界卓球】

2024年2月25日(日)5時30分 ココカラネクスト

中国を相手にエースの早田も冴えたが、あと一歩及ばなかった。(C)Getty Images

 まさに歴史的な激闘だった。

 現地時間2月24日、韓国・釜山で世界卓球選手権の女子団体戦の決勝が行なわれ、日本代表(団体世界ランキング2位)は、大会5連覇中の中国(同1位)と対戦。張本美和、早田ひな平野美宇が最終第5試合にまで絶対女王を追い込んだが、2-3で敗れた。

【動画】意地と意地のラリー! 平野美宇の絶妙なハリケーンをチェック

 開幕からの全7戦でストレート勝ちを収める快進撃を続けてきた日本の勢いは「大国」も飲み込んだ。第1試合は先方の張本が相手エースの孫穎莎にストレート負けを喫したものの、続く第2試合は早田が陳夢を3-1で撃破すると、第3試合で平野が王芸迪をストレートで破って王手をかける。

 ただ、土俵際で中国は意地を見せた。勝負の第4試合では孫穎莎が早田との“エース対決”に勝利。2勝2敗で迎えた最終試合では、15歳の張本に東京五輪の金メダリストである陳夢が対峙し、一進一退の攻防戦の末に3-1で勝利。日本に逆転勝ちを収めた。

 いかに壮絶な戦いだったかは、大きなガッツポーズを披露した中国陣営の様子からも分かる。日本の健闘には中国メディアからも賛辞が集まった。スポーツメディア『捜狐』は「絶望的な状況に追い込まれた」とマッチサマリーを掲載。試合の詳報を綴るなかで「日本からの理解しがたいほどのプレッシャーをはねのけ、我々の代表はふたたび頂点に立った。1-2の絶体絶命の局面を作った日本をパリ五輪で軽視できなくなった」と激闘を制したライバルを称えた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ