初日は赤旗6回。ホンダ勢とドゥカティが初乗りで、トップはヤマハ中須賀/2024全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テスト
2024年2月26日(月)19時55分 AUTOSPORT web
2月26日、2024年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦鈴鹿2&4レースのJSB1000クラス 鈴鹿主催事前テストが三重県の鈴鹿サーキットで行われた。2日間の日程で行われるテストの初日は、元王者や注目選手が多いなか、中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が2分06秒729でトップタイムを記録した。
気温約10度で、雲はあるが晴れた鈴鹿サーキットは、風も強かった印象だ。F1日本GPが4月の開催となり、鈴鹿2&4レースは3月9〜10日と早まった。そのため、この時期の事前テストは初めてということもあり、4回行われた走行の1本目は様子見のため数ラップでピットに戻るライダーが多かった。
YAMAHA FACTORY RACING TEAMのふたりは、早朝にチームでの集合写真の撮影のためレーシングスーツ姿だったが走らず。水野涼(DUCATI Team KAGAYAMA)のピットでは、マシンのセッティングが進められて、コースに出ることはなかった。そんななか、スズキがトップ2となり、津田拓也(AutoRace Ube Racing Team)が2分11秒676で1番手、渥美心(ヨシムラSERT Motul)が2分11秒823で2番手だった。
2本目からはYAMAHA FACTORY RACING TEAMや水野もコースイン。路面温度が少し上がったのか、中須賀が2分06秒913で堂々の首位に。渥美も2分08秒380までタイムを縮め、3番手は清成龍一(TOHO Racing)の2分09秒042、4番手は岡本裕生(YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2)の2分09秒062だった。
午前には、赤旗が3度掲示された。1本目に津田一磨(Team BabyFace)、2本目に津田拓也と清成で、3回全てがS字カーブでフロントが切れ込んだ転倒だった。寒いこともあり、路面温度やタイヤの熱の問題のようだ。マシンにもラジエーターにアルミテープを貼り、エンジンが冷えすぎない対策をしていたり、ブレーキキャリパーにアルミテープを巻いていたチームがほとんどだった。
午後になっても気温11度付近までしか上がらず、3本目にホンダ機でのスポット参戦となる渡辺一樹(TOHO Racing)がS字で転倒。4度目の赤旗中断となりこのセッションは約25分で終了した。トップは中須賀の2分06秒857、2番手は渡辺一樹の2分07秒500、3番手は岡本の2分08秒059だ。
初日最後のフリー走行4回目は、14時から15時15分の1時間15分に変更された。開始から約15分頃にデグナーカーブ2つ目で岩田悟(Team ATJ)が転倒。再開後すぐに新庄雅浩(Team TATARA aprilia)のマシンから白煙が上がってエンジンブロー。この日は計6度の赤旗が掲示された。
中須賀は2分06秒729まで上げてこの日のトップタイムをマーク。渥美が2分07秒093で総合2番手。FP4の3番手は2分07秒612の伊藤和輝(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)となり、総合3番手はFP3で2分07秒500を記録した渡辺一樹だった。
長島哲太(DUNLOP Racing Team with YAHAGI)は2分08秒165で総合6番手、水野は2分08秒309で総合7番手、高橋巧(JAPAN POST HondaDream TP)は2分08秒799で総合11番手、渡辺一馬(Astemo Honda Deam SI Racing)は15番手、亀井雄大(Honda Suzuka Racing Team)は16番手、野左根航汰(Astemo HondaDream SI Racing)は17番手となっている。
マイナーチェンジされたCBR1000RR-Rを駆るホンダ勢はほぼシェイクダウンの状態、水野のドゥカティ機も初走行だ。テスト2日目にはさらにセッティングが進められ、レースウイークも木曜日から走行があるため、開幕戦鈴鹿2&4レースの順位はさらに入れ替わることとなるだろう。
■2024全日本ロードレース選手権第1戦鈴鹿2&4 JSB1000クラス 鈴鹿主催事前テスト フリー走行1日目 総合タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Tyre | Best Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1 | BS | 2’06.729 |
2 | 13 | 渥美心 | Yoshimura SERT Motul | スズキGSX-R1000R | BS | 2’07.093 |
3 | 35 | 渡辺一樹 | TOHO Racing | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’07.500 |
4 | 9 | 伊藤和輝 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’07.612 |
5 | 2 | 岡本裕生 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | ヤマハYZF-R1 | BS | 2’08.059 |
6 | 30 | 長島哲太 | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | ホンダCBR1000RR-R | DL | 2’08.165 |
7 | 3 | 水野涼 | DUCATI Team KAGAYAMA | ドゥカティPanigale V4R | BS | 2’08.309 |
8 | 6 | 津田拓也 | AutoRace Ube Racing Team | スズキGSX-R1000R | BS | 2’08.448 |
9 | 10 | 岩田悟 | Team ATJ | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’08.523 |
10 | 20 | 日浦大治朗 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’08.555 |
11 | 33 | 高橋巧 | JAPAN POST HondaDream TP | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’08.799 |
12 | 4 | 名越哲平 | SDG Honda Racing | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’08.905 |
13 | 7 | 清成龍一 | TOHO Racing | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’09.042 |
14 | 14 | 児玉勇太 | Team Kodama | ヤマハYZF-R1 | BS | 2’09.120 |
15 | 36 | 渡辺一馬 | Astemo Honda Deam SI Racing | ホンダCBR1000RR-R | DL | 2’10.109 |
16 | 5 | 亀井雄大 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’10.178 |
17 | 32 | 野左根航汰 | Astemo HondaDream SI Racing | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’11.132 |
18 | 21 | 星野知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW M1000RR | DL | 2’11.286 |
19 | 34 | 柴田義将 | Taira Promote Racing | ヤマハYZF-R1 | DL | 2’11.510 |
20 | 18 | 柳川明 | KRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH | カワサキZX-10R | BS | 2’11.578 |
21 | 22 | 新庄雅浩 | Team TATARA aprilia | アプリリアRSV4 Factory 1100 | BS | 2’11.898 |
22 | 17 | 杉山優輝 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’11.921 |
23 | 12 | 関口太郎 | SANMEI Team TARO PLUSONE | BMW M1000RR | BS | 2’12.013 |
24 | 27 | 中冨伸一 | RSN | ヤマハYZF-R1 | DL | 2’12.045 |
25 | 28 | 芳賀瑛大 | NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH | ヤマハYZF-R1 | BS | 2’12.053 |
26 | 23 | 津田一磨 | Team BabyFace | ヤマハYZF-R1 | BS | 2’12.061 |
27 | 31 | 佐野優人 | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | カワサキZX-10RR | BS | 2’12.073 |
28 | 37 | 吉田愛乃助 | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW M1000RR | DL | 2’14.900 |
29 | 29 | 須貝義行 | TEAM SUGAI RACING JAPAN | ホンダCBR1000RR-R | BS | 2’16.701 |
30 | 38 | Dzegede Zechariah | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW M1000RR | DL | 2’19.603 |
投稿 初日は赤旗6回。ホンダ勢とドゥカティが初乗りで、トップはヤマハ中須賀/2024全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テストは autosport webに最初に表示されました。