ペップ、“マンチェスター・ダービー”で2得点を挙げ躍動したフォーデンを絶賛「彼は今シーズンのMVPだ」

2024年3月4日(月)9時3分 サッカーキング

マンチェスター・ユナイテッド戦で2ゴールをマークしたフォーデン [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督がイングランド代表MFフィル・フォーデンを称賛した。3日、イギリス紙『デイリー・メール』が同監督のコメントを伝えている。

 プレミアリーグ第27節が3日に行われ、マンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。試合は、立ち上がりの8分にマーカス・ラッシュフォードの得点でマンチェスター・ユナイテッドが先制する。しかし、一方のマンチェスター・シティも、1点ビハインドの56分にフィル・フォーデンが同点弾をマークすると、80分には再びフォーデンが逆転弾を奪取。後半アディショナルタイムにもアーリング・ハーランドが追加点を挙げ、3−1でマンチェスター・シティが逆転勝利を収めた。

 両クラブが好調を維持しながら迎えたシーズン2度目の“マンチェスター・ダービー”で、特別な輝きを放ったフォーデン。試合後に、記者から同選手がイングランドサッカー界で最高の選手の1人に成長したかと問われたグアルディオラ監督は、「今シーズンの彼はそうだ。ベストの1人だ」と回答しつつ、「彼がゴールを決めるだろうという予感はいつもあったし、トレーニングでもその予感はあった」とフォーデンの活躍を予見していたと語っている。

 また、「ワールドクラスになるためには試合に勝たなければならない」と述べた上で、「彼は試合に勝っている。いつも彼はゴールを決めていたが、今では試合に勝っている。そうすることで、プレーヤーとして別のレベルに到達することができる」とフォーデンが“新たな次元”への階段を登り始めていると主張した。

 さらに、「彼はすでに伝説的な選手になるだろう」と発言。「なぜなら彼の年齢、出場試合数、出場時間、ゴール数、獲得したタイトル、そして彼はここの出身であり、だからこそファンとのつながりは信じられないほどなのだ」と理由を挙げながら称賛しつつ、「彼は今シーズンのMVPだ。素晴らしい選手たちには敬意を表するが、今シーズン彼ほど決定的な活躍をした選手はいない」と自らの見解を示している。

【動画】“マンチェスター・ダービー”のハイライトはこちら!

サッカーキング

「チェス」をもっと詳しく

「チェス」のニュース

「チェス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ