波乱のレースをエリクソンが逆転勝利【順位結果】インディカー開幕戦セント・ピーターズバーグ決勝
2023年3月6日(月)5時18分 AUTOSPORT web
フロリダ州セント・ピーターズバーグで開催された2023年のNTTインディカー・シリーズ開幕戦。3月5日に決勝レースが行われ、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)が残り3周でトップを奪い勝利を飾った。
晴天に恵まれたセント・ピーターズバーグ。自身2度目のポールポジションを獲得したロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)を先頭に100周のレースがスタートする。
グロージャンはホールショットを決めるも、後方で多重クラッシュ発生しレッドフラッグに。
フェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)がスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)と接触しスローダウン。
その影響で後方が詰まるとエリオ・カストロネベス(メイヤー・シャンク・レーシング)にサンティーノ・フェルッチ(AJフォイト)が追突。さらに避けきれなかったデブリン・デフランチェスコ(アンドレッティ・スタインブレナー)にベンジャミン・ペデルソン(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)がクラッシュし、避けきれなかったシモン・パジェノー(メイヤー・シャンク・レーシング)、スティング・レイ・ロブ(デイル・コイン)も巻き込まれる大きなアクシデントとなった。
約30分後にリスタートを迎えると、グロージャンがトップをキープし、2番手のコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)が追う展開に。
25周目、グロージャンに徐々に差をつけられハータはタイヤが厳しくなり、パト・オワード(アロウ・マクラーレン)に交わされ3番手に。さらに27周目には、4番手のマーカス・エリクソンとアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が一気にオーバーテイク。
9番手に落ちたハータはここでピットインし、ソフトタイヤからハードタイヤへと変更する。
32周目、2番手のオワードがピットイン。グロージャンも翌周にタイヤ交換へ。トップに立ったマクラフランが36周目にピットインすると、グロージャンの前でピットアウト。グロージャンが襲い掛かるも、マクラフランはトップを死守する。
ここでコナー・デイリー(エド・カーペンター・レーシング)がカイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)と接触しスピンを喫し、イエローコーションに。
レースは、マクラフラン、グロージャン、オワード、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)、エリクソンの順で42周目にリスタート。
しかし、ターン4でリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター)、ジャック・ハーベイ(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)、カークウッドが絡む激しいクラッシュが起き、再びイエローコーションに。
50周目にレースは再開するも、今度はハータがウィル・パワー(チーム・ペンスキー)に押し出されるかたちでターン8でクラッシュし、再びイエローとなる。
リスタートは55周目。ソフトタイヤのマクラフランがリードし、グロージャンが1秒以内で追う展開となる。
70周目、まずは3番手のオワードが最後のピットイン。翌周、グロージャンがピットインし、ハードタイヤへ変更しピットアウト。マクラフランは72周目にラストピットへ。
マクラフランはグロージャンの目の前で再びピットアウト。タイヤが冷えているうちにオーバーテイクしたいグロージャンが攻めると、サイド・バイ・サイドでターン4へ。両者譲らず2台ともタイヤバリアにクラッシュしてしまう。
トップ争いのまさかのアクシデントで5度目のイエローコーションに。
リスタートは80周目。トップはオワード、エリクソン、ディクソン、アレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)、カラム・アイロット(フンコス・ホーリンガー・レーシング)と続く。
ライバルがいなくなったオワードがレースをリードするも、徐々にエリクソンが近づいてくる。
残り12周で1秒以内に捉えると、オワードが97周目の最終ターン立ち上がりで失速。エリクソンがストレートでオーバーテイクしトップを奪う。
エリクソンはリードを広げ、昨年のインディ500以来となるインディカー4勝目を挙げた。2位はオワードが守り切り、3位にディクソンが入った。
■NTTインディカー・シリーズ開幕戦セント・ピーターズバーグ/決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 95 | 4 |
2 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 100 | 3 |
3 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 9 |
4 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 100 | 12 |
5 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 100 | 22 |
6 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 20 |
7 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 100 | 10 |
8 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 100 | 7 |
9 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 11 |
10 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 100 | 16 |
11 | 11 | M.アームストロング | チップ・ガナッシ | C | 100 | 13 |
12 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 100 | 21 |
13 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 99 | 6 |
14 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 99 | 26 |
15 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 97 | 5 |
16 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 96 | 23 |
17 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 95 | 14 |
18 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 71 | 1 |
19 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 51 | 8 |
20 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 49 | 2 |
21 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 41 | 24 |
22 | 30 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 41 | 19 |
23 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 0 | 15 |
24 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 0 | 17 |
25 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 0 | 18 |
26 | 60 | S.パジェノー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 0 | 25 |
27 | 55 | B.ペデルソン | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 0 | 27 |
※編集部調べ