【2025年FIA F2をイチから学ぶ】鍵はドライバーの腕とチーム力。F1登竜門の注目ポイント

2025年3月13日(木)12時55分 AUTOSPORT web


 2025年シーズンのFIA F2は3月14日〜16日に開催される第1戦メルボルン(オーストラリア)に始まり、全14戦28レースが開催される。次のF1ドライバーを目指し、世界各地から有望な若手ドライバーが集うFIA F2について、改めてシリーズの基本情報やレギュレーション、2025年シーズンのドライバーラインアップや開催スケジュールを整理してみよう。



 現在のFIA F2はGP2が名称を変更した2017年に誕生した。ただ、『F2』という名称の誕生は、F1が世界選手権となる前、最上位のF1規定よりも小排気量のシングルシーター車両規定として設定された1948年まで遡る。


 1967年からは当時のF2規定の元でヨーロッパF2選手権が開催され、1985年に国際F3000選手権、2005年にGP2、そして2017年より現在のFIA F2へと発展を遂げた。時代の流れに応じて開催スタイルや名称を変えてきたが、ヨーロッパF2時代からF1へのステップアップカテゴリーとして、F1を目指す多くの若手ドライバーが参戦してきた歴史がある。2005年から始まったGP2初年度以降の日本人ドライバーの参戦歴とシリーズチャンピオンは下記のとおりだ。


■GP2/FIA F2歴代王者&日本人ドライバー参戦記録







































































年度チャンピオン参戦日本人ドライバー
2005ニコ・ロズベルグ吉本大樹
2006ルイス・ハミルトン吉本大樹
2007ティモ・グロック中嶋一貴/平手晃平/山本左近
2008ジョルジオ・パンターノ小林可夢偉/山本左近
2009ニコ・ヒュルケンベルグ小林可夢偉
2010パストール・マルドナド
2011ロマン・グロージャン
2012ダヴィデ・ヴァルセッキ
2013ファビオ・ライマー
2014ジョリオン・パーマー伊沢拓也/佐藤公哉
2015ストフェル・バンドーン松下信治
2016ピエール・ガスリー松下信治
2017シャルル・ルクレール松下信治
2018ジョージ・ラッセル牧野任祐/福住仁嶺
2019ニック・デ・フリース松下信治/佐藤万璃音
2020ミック・シューマッハー松下信治/佐藤万璃音/角田裕毅
2021オスカー・ピアストリ佐藤万璃音
2022フェリペ・ドルゴヴィッチ佐藤万璃音/岩佐歩夢
2023テオ・プルシェール岩佐歩夢
2024ガブリエル・ボルトレート宮田莉朋


※2008年〜2011年に開催されたGP2アジアシリーズは除く


 FIA F2はシャシー、エンジン、タイヤがワンメイクで争われるため、車両ごとのポテンシャルも変わらず、ドライバーの腕とチーム力が戦局を左右する。現在のシャシーは2024年に導入された『ダラーラF2 2024』で、2026年シーズンまでの3年間使用される計画だ。


 エンジンはメカクローム製3.4リッターV6ターボエンジンを搭載する。燃料はアラムコがサプライヤーを務めており、2024年は55パーセントがバイオ由来の合成燃料を使用していたが、2025年シーズンからは100パーセント持続可能合成燃料が使用される。


 また、F1と同じピレリ製のタイヤを使用するも、F1とは異なりタイヤウォーマーの使用が禁止されているため、短い時間でタイヤを適切な温度まで温めるウォームアップ技術もレースウイークの結果を左右する大きなポイントだ。


■ダラーラF2 2024の諸元抜粋


シャシー寸法全長:5284mm 全幅:1900mm 全高:1097mm
(FOMロールフープカメラ含む)
ホイールベース3135mm
エンジンメーカーメカクローム(フランス)
エンジン仕様V6 3.4リッターシングルターボ
最大出力620HP/8750rpm
最大トルク570Nm/6000rpm
安全基準2024 FIA F1安全基準準拠
サバイバルセルダラーラ製サンドイッチカーボンアルミハニカム構造
ザイロン素材のアンチ・イントリュージョンパネル
フロント&リアウイングダラーラ製カーボン構造
ボディワークカーボン/ダラーラ製のケブラーハニカム構造
ヘイローチタン製F1仕様
ギヤボックスヒューランド製6速縦型シーケンシャル
ギヤ操作パドルシフトによる電気油圧制御
クラッチZFザックス製カーボン
車載スターター非搭載
サスペンションプッシュロッド式ダブルスチールウィッシュボーン
フロント:ツインダンパー&トーションバー
リヤ:スプリング
ダンパーコニ製/フロント2方向/リア4方向調整可能
調整可能アンチロールバー前後
ブレーキキャリパーブレンボ製6ピストンモノブロックキャリパー
ブレーキディスク&パッドカーボンインダストリー製カーボン
ホイールOZ製マグネシウムホイール
前:18インチx12J/後:18インチx13.7J
タイヤFIA F2専用のピレリスリック&ウエットタイヤ
TPMS(タイヤ空気圧監視システム)
DRSF1のDRSと同じ機能/油圧可動式
DRSF1のDRSと同じ機能/油圧可動式

FIA F2マシン『ダラーラF2 2024』

■1週末に2レース&リバースグリッド。F1にはない独自フォーマット


 FIA F2は全戦がF1のサポートイベントとして開催される。基本的なレースフォーマットはレースウイーク初日に45分間のフリー走行と30分間の予選。2日目にレース距離120km/最大時間45分のスプリントレース(決勝レース1)。3日目にタイヤ4本交換に伴うピットストップが義務付けられるレース距離170km/最大時間60分のフィーチャーレース(決勝レース2)が行われる。


 レースフォーマットにおけるF1との大きな違いが1週末に2度の決勝レースが行われること、そしてリバースグリッド制の導入の2点だ。レースウイーク初日の予選結果により3日目のフィーチャーレース(決勝レース2)のグリッドが決定。そして予選結果から上位10台を逆順にし、2日目のスプリントレース(決勝レース1)のグリッドを決定する。


 このリバースグリッド制により、たとえば、予選で最速タイムをマークしたドライバーは、スプリントレース(決勝レース1)では10番手から、フィーチャーレース(決勝レース2)ではポールポジションからのスタートすることになる。


 一見不公平にも見えるリバースグリッド制だが、スプリントレース(決勝レース1)では上位8台までがポイントを獲得でき、優勝ドライバーには10点。一方、フィーチャーレース(決勝レース2)では上位10台までがポイントを獲得でき、優勝ドライバーには25点が与えられる。獲得できるポイント差が大きいため、タイトル獲得へ向けては2レース合わせてより多くのポイントを獲得し続けられるかが、大きなポイントとなる。


 なお、予選ポールシッターには2ポイントが与えられるほか、レース中にファステストラップを記録したドライバーが10位以内でフィニッシュすれば1ポイントが与えられる。そのため、1大会(1週末)で獲得できる最大ポイントは39点となる。


■2025年FIA F2開催スケジュール





















































Round日程開催地
13月14〜16日メルボルン(オーストラリア)
24月11〜13日サクヒール(バーレーン)
34月18〜20日ジェッダ(サウジアラビア)
45月16〜18日イモラ(イタリア)
55月22〜25日モンテカルロ(モナコ)
65月30〜6月1日バルセロナ(スペイン)
76月27〜29日シュピールベルク(オーストリア)
87月4〜6日シルバーストン(イギリス)
97月25〜27日スパ・フランコルシャン(ベルギー)
108月1〜3日ハンガロリンク(ハンガリー)
119月5〜7日モンツァ(イタリア)
129月19〜21日バクー(アゼルバイジャン)
1311月28〜30日ルサイル(カタール)
1412月5〜7日ヤス・マリーナ(アブダビ/アラブ首長国連邦)


2024年FIA F2第3戦メルボルン フィーチャーレースのスタート

■注目の若手と宮田莉朋2年目の挑戦


 2025年シーズンを戦う22名のドライバーラインアップのうち、10名がルーキーとなる。なかでもガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)、そしてディーノ・ベガノビッチ(ハイテックTGR/フェラーリ育成)は注目の存在だろう。ふたりは昨年のスポット参戦の際に3位表彰台を獲得しており、FIA F2でもその実力を証明している。


2024年FIA F3モナコ ディーノ・ベガノビッチ(プレマ・レーシング)

 また、2024年FIA F3王者のレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)、レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコが「次に非常に有望なのはリンドブラッドだと思う」と言及するアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)は、昨年チームタイトルを競った強豪チームからの参戦となるだけに、開幕から上位につける走りを見せそうだ。


2025年FIA F2プレシーズンテスト アービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)

 そして、日本のモータースポーツファンにとっては宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)の2年目の活躍に期待したいところだ。1シーズンを戦った経験と実績のあるARTグランプリへの移籍により、どのような戦いを見せてくれるか。今季のFIA F2を観戦する上で最大の注目ポイントに違いない。


 昨年FIA F2に参戦したガブリエル・ボルトレート、アイザック・ハジャー、アンドレア・キミ・アントネッリ、オリバー・ベアマンの4名が2025年シーズンのF1シートを獲得。また、フランコ・コラピントが代役として昨年シーズン途中からF1デビューを果たしている。FIA F2は未来のF1ドライバーが集う登竜門なだけに、3月14〜16日にメルボルンで迎える2025年シーズン開幕戦から、その戦いを注視しておきたい。


2025年FIA F2に参戦する宮田莉朋(ARTグランプリ)

■2025年FIA F2エントリーリスト













































































Car.NoRookieDriverTeamProgram
1レオナルド・フォルナローリインビクタ・レーシング
2ロマン・スタネインビクタ・レーシング
3ジョセップ・マリア・マルティカンポス・レーシングレッドブル育成
4アービッド・リンドブラッドカンポス・レーシングレッドブル育成
5オリバー・ゲーテMPモータースポーツレッドブル育成
6リチャード・フェルシュフォーMPモータースポーツ
7ルーク・ブラウニングハイテックTGRウイリアムズ育成
8ディーノ・ベガノビッチハイテックTGRフェラーリ育成
9セバスチャン・モントーヤプレマ・レーシング
10ガブリエレ・ミニプレマ・レーシングアルピーヌ育成
11ジャック・クロフォードダムス・ルーカスオイルアストンマーティン育成
12クッシュ・マイニダムス・ルーカスオイルアルピーヌ育成
14ビクトール・マルタンスARTグランプリ
15宮田莉朋ARTグランプリTGR-DC
16アムーリ・コルデールロダン・モータースポーツ
17アレクサンダー・ダンロダン・モータースポーツマクラーレン育成
20ジョシュア・デュルクセンAIXレーシング
21キアン・シールズAIXレーシング
22サミ・メゲトゥニフトライデント
23マックス・エスターソントライデント
24ジョン・ベネットファン・アメルスフォールト・レーシング
25ラファエル・ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング

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