ユーベ、CL8強進出も指揮官は不満。10人の相手に苦戦…4強進出のために解決すべき課題

3月15日(水)14時56分 フットボールチャンネル

2ndレグも制するも…指揮官の口からは反省の弁

 ユベントスは現地時間14日、チャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の2ngレグでポルトとホームで対戦し、1-0の勝利。アウェイでの1stレグも2-0で先勝しており、合計スコア3-0でベスト8進出を決めた。ポルトは前半に退場者を出し、先制点を奪うことに成功したユベントスだが、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は反省の弁を口にしていた。一見すると上々の出来とも言える展開だが、果たして何が問題だったのだろうか。(取材・文:神尾光臣【トリノ】)

———————————–

「選手たちにはとりあえず、準々決勝進出について良くやってくれたと言わなければならない。前半は良いゲームをした。試合をコントロールしてチャンスも与えなかったのだが、リードを奪って相手が10人になった後半は、やろうとしていたことの半分くらいしかできなかった。ここは向上を果たさなければならない」

 ユベントスvsポルト戦2ndレグ終了後の記者会見で、マッシミリアーノ・アッレグリ監督の口からは反省の弁が口をついて出た。アウェーの1stレグを無失点で勝利し、この日も前半で1点を奪って相手には退場者も出た。試合の趨勢はこのあたりで決したわけで、その後も失点を喫しなかったのだからまとめ方としては上々とも言える。しかし、指揮官は内容に不満を覚えていた。果たして、何がまずかったのだろうか。

 まず前半だが、アッレグリ監督の言葉通り、確かにユーべの試合内容にケチの付け所はなかった。1stレグ同様に、ピッチを広く使ったポゼッションでポルトを攻略する。

 縦のカウンターを狙う相手に、DFでのパスワークで前後左右に揺さぶる。両サイドハーフが幅を取り、パスを集めて敵陣を広げたのち、そのスペースにパウロ・ディバラが切り込んで崩しにかかる。時折サイドから中央に絞り、ミドルパスをヘッドで落とすマリオ・マンジュキッチのパワープレーも良いアクセントとなり、ユーベはポルトを押し込んでいた。

数的有利&先制点も…後半で集中力を切らす

 このように優位に立っていると相手の守備の方が根負けして綻びを見せるもので、前半40分にマキシ・ペレイラがゴンサロ・イグアインのシュートを手で防いで一発退場。これで得たPKをディバラが決めた。

 ちなみにヨーロッパに渡ってから公式戦で、スーペルコッパでのPK戦を別とすればディバラは16回中15回PKで成功している。しかも13/14シーズンのパレルモのセリエB時代に初めて失敗してから、15回連続で決めているというから驚きだ。

 そのディバラは守備でもサボらず、エリアの手前まで戻って相手のボールをインターセプトしている。全選手に守備意識が徹底され、ポルトにチャンスを与えていなかったユーベだったが、後半は集中を切らした。

 パスミスや緩慢なボール処理からボールを奪われ、危険なシーンを作られる。後半4分にフランシスコ・ソアレスにゴール前まで持って行かれた場面を始め、中央のゾーンを開けた末にアンドレ・アンドレに何度か入り込まれるなど、10人となっているはずのポルトを勢いづかせていた。

4強以上に進むか8強で終わるか。ユーベの今後を左右する課題

 攻撃でもピリッとしない。右サイドに投入されたマルコ・ピアツァは、あまりにもゲームに絡めず消え気味だったためマンジュキッチとポジションを入れ替えられている。前線もまたボールを収めるべき場面でロストし、相手にボールを持っていかれた。

 アッレグリ監督は故障を訴えたメディ・ベナティアに変わってアンドレア・バルザーリを、そして中盤の守備の補強のためにトマス・リンコンを終盤に投入したものの、守備は安定しない。それどころか、後半の37分には途中出場したディオゴ・ジョッタをまんまと逃し、GKと1対1にさせてシュートを打たせていた。

 数的不利となったはずの後半で、ポルトは前半の倍となる6本のシュートを放っている。その一方でユーベは後半のシュート数を前半の1/3まで落としており、枠内シュートは一本もなかった。ポルトはパスの本数、成功率もアップさせており、相手を抑え込んでいるとは言い難い状況だったことはスタッツにも表れている。

 試合を支配しながら、つまらないボールの失い方をして相手にカウンターを喰らうのは、直前のリーグ戦ミラン戦でも多々見られたことだった。

「うまくボールを制御下に置けていなかったし、リズムも落ちた。こういう中途半端なことをしていると、今日のようにピンチになることがある」とアッレグリ監督は語ったが、こういった部分をチームとして改善できるかどうかが、4強以上に進むか8強で終わるかを左右することになるだろう。

(取材・文:神尾光臣【トリノ】)

フットボールチャンネル

「指揮」をもっと詳しく

「指揮」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ