“1周長いステイアウト”で順位ダウンも、ライバルに匹敵するペースを発揮した決勝【トップチーム密着:フェラーリ編】

2025年3月16日(日)22時11分 AUTOSPORT web


 2025年F1第1戦オーストラリアGPの予選でシャルル・ルクレールが7番手、ルイス・ハミルトンが8番手という結果に終わったフェラーリ。予選後、ルクレールは「予選ではパフォーマンスを少し落とす必要があった。その理由は言えないが、レースに向けてやるべきことはしっかりとやった」と語っていた。


 フェラーリは予選に向けて、何を行ったのか。考えられるのはセットアップをウエット寄りに振ったことだ。情報筋によれば、「フェラーリは完全なウエットレースになることを想定して、車高を上げた」という。




2025年F1第1戦オーストラリアGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)

 日曜日の朝、フェラーリの予測は的中する。メルボルンは朝から雨。その雨は時折激しくなり、サポートレースのFIA F2はフォーメーションラップで赤旗が出された後に中止となった。


 ところが、その雨はF1のスタート30分前に上がる。路面が濡れていたため、全車インターミディエイトタイヤでスタートすることとなったが、周回を重ねるごとに走行ラインは乾いていった。それはフェラーリが期待していたコンディションではなかった。


 それでも7番手からスタートしたルクレールは、スタート直後の1コーナーでアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)を抜いて6番手に浮上する(IMG_0129.JPG)と、3コーナーで角田裕毅(レーシングブルズ)をオーバーテイクして5番手にジャンプアップした。フェラーリでの初レースとなるハミルトンもスタートポジションをキープし、後半に期待を持たせる走りを披露していた。



スタート直後、アルボンを抜いて6番手に浮上したルクレール

 フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がクラッシュしてセーフティカーが導入されたタイミングでドライタイヤに交換した後も、2台の順位は変わらなかった。


 問題はその後に降り出した短いにわか雨への対応だった。先頭を走っていたマクラーレンのランド・ノリスがコースをはみ出したために、緊急ピットイン。4番手のジョージ・ラッセル(メルセデス)とアルボンらはピットインしたが、フェラーリ2台は3番手のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と同様、コースにとどまった。


 ところが、その雨はさらに強くなり、翌周フェルスタッペンはピットイン。しかし、ここでもフェラーリは動かず、結果的にダメージを広げてしまった。



2025年F1第1戦オーストラリアGP ルイス・ハミルトン(フェラーリ)

 インターミディエイトタイヤに交換してコースに復帰したフェラーリ勢は9番手と10番手まで後退。ルクレールがひとつポジションを上げて8番手でフィニッシュしたが、マクラーレン、レッドブル、メルセデスの後塵を拝する結果に終わった。


 レース後、フレデリック・バスール代表は、こう分析する。


「我々はマックスと同様に、リスクを承知でコースにとどまった。しかし、1周長くコースにとどまり過ぎたために、その代償を払うことになってしまった。とはいえ、ドライだった金曜日とレース用セッティングで走った日曜日に、メルセデスとレッドブルに匹敵するペースがあったことはポジティブだった」


 バスールの分析が正しいかどうかは、次の中国GPまで待つことにしよう。



2025年F1第1戦オーストラリアGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)


2025年F1第1戦オーストラリアGP ルイス・ハミルトン(フェラーリ)


2025年F1第1戦オーストラリアGP フレデリック・バスール代表(フェラーリ)

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