エッフェル塔がイブラに挑戦状!? 「塔に代わってオレの銅像を」発言にユーモアで返答

3月16日(水)16時34分 フットボールチャンネル

 パリ・サンジェルマン(PSG)のズラタン・イブラヒモビッチは、フランス・リーグ1史上最速で優勝を決めたトロワ戦後、今季限りでクラブを退団する意向を示した。

 その際、「もしエッフェル塔に代わってオレの銅像を建てるなら、残ってやってもいいぜ。約束だ」と、“イブラ節”全開のコメントを残していた。

 そんなイブラヒモビッチの発言に、なんとエッフェル塔がエスプリの効いたジョークで返したのだ。エッフェル塔の公式ツイッターで投稿されている。

「君のユーモアはとても気に入ったよ。ここからのパリの景色は素晴らしい。だけど、私が塔だ(※)。ほら、イブラ。木曜日に私に挑戦しにきたらどうだ? 私の1665段は君を待ってるよ!」

(※)ルイ14世が残した名言『朕(ちん)は国家なり』に由来する表現と思われる。

 現地時間17日には、エッフェル塔の1665段ある階段を駆け上がるイベントが開催される予定となっており、イブラヒモビッチをそこに招待しているのだ。

 イブラヒモビッチは、300mもあるエッフェル塔を見事踏破し、自身の銅像に建て代えさせることはできるだろうか。

フットボールチャンネル

エッフェル塔をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ