浅野拓磨と前田大然は「酷い」闘莉王が森保監督批判「古橋には厳しいのに…」

2024年3月18日(月)6時18分 FOOTBALL TRIBE

古橋亨梧 写真:Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は今月14日、北中米W杯アジア2次予選・北朝鮮戦の日本代表メンバーを公式発表。ストライカー陣ではFW小川航基(NECナイメヘン)の招集に注目が集まる一方、FW古橋亨梧(セルティック)が落選。代表OB田中マルクス闘莉王氏が古橋を比較対象に、FW浅野拓磨(VfLボーフム)やFW前田大然(セルティック)の選出に疑問を投げかけた。


 闘莉王氏は17日に自身のYouTubeチャンネル『闘莉王TV』を更新。小川の招集について「少し光が見えてくるのかなと思う。新戦力を呼んできたのが、新しい風を吹かせてくれることを期待している」と、新戦力の代表メンバー入りという点で前向きに捉えたものの、「また浅野拓磨と前田大然が選ばれている。『別に活躍しなくても選ばれるんだ』ということになる」と不満を吐露。「ボールを持った時どうなんだっていうことが一番大事」とストライカーの評価軸を述べた上で、「ボールを持った浅野、前田は酷い」と切り捨てた。


 その上で、闘莉王氏は「違う選手にチャンスをあげましょう」と森保一監督に提言。代表招集すべき選手としてFW大橋祐紀(サンフレッチェ広島)の名前を挙げたほか、「古橋はどうなっているんだ?古橋にはあんなに厳しいのに、前田、浅野は良いのか?別に嫌いなわけじゃない。試合を見て言っていること」とコメント。


 「アジアカップを見ているとどれだけ不甲斐ない戦いをしたか、もう一回動画を見てほしい。『何も見せてくれていない』となる」と語るなど、ストライカー陣に対する評価の見直しを求めた。


 アジアカップの舞台で、FW上田綺世(フェイエノールト)を除くストライカー陣が不発に終わった日本代表。「日本代表FW問題」が叫ばれる中、再び闘莉王氏が森保監督の選考に苦言を呈している。

FOOTBALL TRIBE

「闘莉王」をもっと詳しく

「闘莉王」のニュース

「闘莉王」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ