3試合白星の無いエイバルに3試合振りに勝利を収めたエスパニョール、1ポイント差の2チームが直接対決/リーガプレビュー

3月18日(土)17時18分 サッカーキング

乾所属のエイバルはリーガ第28節でエスパニョールと対戦する [写真]=Getty Images

写真を拡大

 エイバルがエスパニョールをホームに迎える一戦は、中位を抜け出して上位を目指すチーム同士の対戦となる。

 両チームは前節、エイバルはアウェイで最下位オサスナとドロー(1ー1)に終わった一方、エスパニョールはホームでラス・パルマスとの乱打戦(4ー3)を制した。り、ここ3試合白星が無い。この結果、通算11勝7分9敗となった8位エイバルと、10勝9分8敗となった9位エスパニョールの差は、3ポイントから1ポイントに縮まった。

 ここ3試合白星の無いエイバルだが、大きなメンバーの変更は無いと見られており、MF乾貴士は2試合連続のスタメンが予想されている。前節は相手GKの好セーブ連発により惜しくもゴールを逃してしまった乾だが、枠内シュートを何本も放つなど積極的な姿勢が光っただけに、今節は今シーズン初得点に期待したい。これに対し、3試合振りに勝利を収めたエスパニョールは、出場停止のFWパブロ・ピアッティに代わりMFエルナン・ペレスが入る以外は、基本的に前節と同様の布陣になると予想されている。

 最大目標の残留は手中に収めている両チームだが、ヨーロッパリーグ(EL)出場圏内まではエイバルが8ポイント差、エスパニョールが9ポイント差と、ヨーロッパを目指すためには勝利を重ねて行かなければならない。両者とも本来は手堅い試合運びを特長としているだけに、最近は受けに回ってしまうことが多いエイバルとしては積極的に主導権を握って行く戦いを取り戻せるか、ここに来て失点が増えているエスパニョールとしては守備面の厳しさを見せられるかが、それぞれ勝負の鍵を握りそうだ。

サッカーキング

エイバルをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ