イタリア人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト20、10位〜1位編【編集部フォーカス】

3月19日(土)10時0分 フットボールチャンネル

10位:NACK5スタジアム大宮(大宮)

 日本のサッカースタジアムに足繁く通うイタリア人記者のチェーザレ・ポレンギが、形状、ピッチとの距離、傾斜、屋根の有無、サポーターの盛り上がり、スタジアム周辺の環境などを考慮して、日本のサッカースタジアムベスト20を選出。今回は10位〜1位を発表する。(ホームスタジアム使用クラブ、入場可能人数は、JリーグHPに準ずる)(選定:チェーザレ・ポレンギ)

——————————

【入場可能人数】
15,491人

 大宮はスタジアムまでの道がすごくきれいね、神社もあるし。柏と似ているけど、大宮のほうがモダンかな。

 でもバックスタンドはもう少し大きいほうが良かったかな。後ろに野球場が見えるのは邪魔ね(笑)。

9位:松本平広域公園総合球技場(松本)

【入場可能人数】
20,336人

 アルウィンの何が素晴らしいかっていうと、空気(笑)。スタジアムの周りは山があって、緑が多いね。そしてもちろんスタジアムの雰囲気がすごいね。

 チャントもオリジナリティがあるし、「祭り」の雰囲気があるね。子ども達からおじいちゃん、おばあちゃんまで、元気に松本山雅FCを応援していて、地域に密着しているって感じるよ。

 市街地にスタジアムを作るって話もあるみたいだけど、今のスタジアムに屋根をつければ完璧でしょ。僕は今の場所が好きね。港町のチームがアルウィンに行ったら、山の中で「どアウェイ」って感じるでしょ(笑)。それは大事よ。

8位:ベストアメニティスタジアム(鳥栖)

【入場可能人数】
24,130人

 駅のすぐ近くなのがいいね(笑)。あと傾斜がきついのが好き、すごく見やすいよ。

 僕が仲良くしているマッシモ・フィッカデンティ監督もこのスタジアムは好きみたいだよ!

7位:フクダ電子アリーナ(千葉)

【入場可能人数】
19,470人

 デザインがおもしろくて、照明が柔らかい感じがするね。試合に夢中になれる。

 いつも羽田空港に戻る時に見えるでしょ? 上から見ても、外から見ても、中から見ても、良いスタジアムね!

 スタジアムとクラブハウスはJ1レベルだから、今年こそ昇格して欲しいね!

6位:南長野運動公園総合球技場(長野)

【入場可能人数】
15,431人

 すごくきれいに作られているでしょ。あのサイズだったら完璧としか言えないでしょ。

 J2とかJ3とか、スモールタウンであれば、15,000人くらいがちょうどいいんじゃない?

5位:県立カシマサッカースタジアム(鹿島)

【入場可能人数】
38,014人

 日本ではじめてのサッカースタジアムで「聖地」って感じがするね。ジーコのスピリットが伝わってくる気もする。

 あとワールドカップを開催するときに工事をやったね。工事する前も良かったけど、かっこよくアップデートできたと思う。残念なのはアクセスが良くないところかな。

 アントラーズは、スタジアムもそうだけど、クラブハウスも含めて「ちゃんとしたクラブ」って感じるね。ほんとにヨーロッパと変わらないレベルだと思う。

4位:ノエビアスタジアム神戸(神戸)

【入場可能人数】
28,483人

豊田スタジアムと似ている感じがするけど、神戸はサイズがちょうどいいと思う。神戸は特に屋根がかっこいい。

ただ芝生があまりよくなくて、ヴィッセルが神戸ユニバーで試合をすることになったのは残念だったね。

3位:豊田スタジアム(名古屋)

【入場可能人数】
41,255人

 デザイン的には一番良いんじゃないかな。でも日韓ワールドカップでは使われなかったんだよね。クラブワールドカップだと、ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ氏)と隣に座って試合を見た思い出があるから、個人的には思い入れがあるかな。

 ただ、Jリーグクラブにはちょっと大きすぎるかな。もちろんゴール裏は満席だけど!

2位:ユアテックスタジアム仙台(仙台)

【入場可能人数】
19,694人

 いつも観客がたくさんいて、雰囲気が素晴らしい。屋根のかたちが良いからなのかはわからないけど、仙台サポーターの素晴らしい歓声がよく響いていて素敵ね。

 3月11日の震災があってからは、「この苦難に負けない」ってことを東北で見せてくれる象徴になっていると思う。

1位:市立吹田サッカースタジアム(G大阪)

【入場可能人数】
39,694人

 言葉は必要ないでしょ(笑)。もうスタジアムに入ったら帰りたくないよ。ユベントススタジアムにも負けてない。

 僕が思うに、イギリスよりはドイツのスタジアムに近い感じ。イギリスは修理されているけど結構古いスタジアムが多いからね。

 吹田スタジアムはすごく屋根が大きいね。屋根が大きいと、サポーターの声が響くだけじゃなくて、スタジアムが周りと別の空間みたいになる。「サッカーの世界」っていう殻に入っているような感じかな。

(選定:チェーザレ・ポレンギ)

フットボールチャンネル

イタリアをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ