福岡、後半ATの2得点で劇的な逆転勝利! 湘南は開幕節以来の白星ならず

2023年3月19日(日)16時6分 サッカーキング

J1第5節で福岡と湘南が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

写真を拡大

 19日、明治安田生命J1リーグ第5節アビスパ福岡対湘南ベルマーレが行われた。

 ホームの福岡は、前節鹿島アントラーズを相手にスコアレスドローに終わり、公式戦の連勝は3でストップ。それでも同3試合連続で無失点と守備面で好調を維持しており、今節もその守りから主導権を握りたい。一方の湘南は、前節京都サンガF.C.に0−2での黒星を喫し、直近のリーグ戦3試合未勝利。5得点で快勝を収めた開幕節以来の勝利を目指す一戦となった。

 先に決定機を迎えたのは湘南。8分、敵陣ペナルティエリア左でパスを受けた日本代表FW町野修斗が前を向き細かなドリブルを仕掛けると、左足で強烈なシュートを放つ。しかし、これは福岡GK永石拓海が好セーブを見せた。町野は33分にもヘディングでチャンスを迎えゴールネットを揺らすが、これは直前のプレーがゴールラインを割っていたとして得点とはならない。

 対する福岡はセットプレーを中心にゴールへ迫るが、こちらも得点までには至らず、試合は0−0で前半の45分を終える。

 迎えた後半立ち上がり、町野が素早い動き出しからゴールネットを揺らすが、VARでオフサイドの判定に。福岡は68分、古巣対戦となったFWウェリントンが途中出場し、勝ち越しを狙う。

 それでも先制したのは湘南だった。73分、敵陣中央やや左でMF平岡大陽が前を向き、右足で前線へ浮き球のパスを供給。このボールを斜めに動きながらペナルティエリア内で受けたMF小野瀬康介が、右足の絶妙なトラップから左足でシュートを決めた。ついに湘南がリードを奪う。

 追いつきたい福岡は87分、ウェリントンがDF前嶋洋太のクロスに合わせてヘディングシュート。さらにそのこぼれ球にも反応してシュートを放つが、ゴールネットを揺らすまでには至らない。

 そしてこのまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、ペナルティエリア内のこぼれ球に反応したFW山岸祐也が、ゴール前やや左から右足でボレーシュート。このボールが左サイドネットへと突き刺さり、スコアは1−1となる。

 勢いに乗る福岡はその3分後、敵陣深く右サイドでボールを持ったFW鶴野怜樹がドリブルで仕掛け中央へパス。これを山岸が右足ダイレクトで合わせ、またしてもゴールネットを揺らした。

 直後に試合は終了。劇的な2得点で逆転勝利を飾った福岡が、勝ち点3を手にした。一方、湘南は開幕節以来の白星を飾ることはできなかった。

【スコア】
アビスパ福岡 2−1 湘南ベルマーレ

【得点者】
0−1 73分 小野瀬康介(湘南)
1−1 90+6分 山岸祐也(福岡)
2−1 90+9分 山岸祐也(福岡)

サッカーキング

「湘南」をもっと詳しく

「湘南」のニュース

「湘南」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ