トップ下・香川を熟練させる格好の相手だが…。トゥヘルの“起用の法則”は破られるか

3月20日(日)10時1分 フットボールチャンネル

ブンデスリーガ第27節、ドルトムントはアウェイでアウクスブルクと対戦する。後半戦以降、トーマス・トゥヘル監督はリーグでのアウェイ戦に香川真司を起用しない方針を出している。しかし、トップ下として熟練するためにもアウクスブルクは格好の相手ともいえる。

—————————————————

今季2戦2勝。「攻撃のクオリティ」で上回る

 監督ワインツィアルは、ドルトムントを倒すには110%の力が必要だと考えているようだ。2016年3月20日のブンデスリーガ第27節、FCアウクスブルクはホームにボルシア・ドルトムントを迎え撃つ。

 現在13位のアウクスブルクは、後半戦でBVBとは対照的な成績を残している。ヨーロッパリーグも含めた12試合を終えて、1勝5敗6分と勝利はわずかに1回のみだ。2月21日の第22節ハノーファー戦に1-0で勝利してから、およそ1ヶ月に渡って勝ち星に恵まれていない。

 ELも前BVB監督のクロップ率いるリバプールに2戦合計0-1で敗れて、ラウンド32で敗退した。ELも含めて、後半戦に入って無敗のドルトムントとは対照的な姿を描いている。

 アウクスブルクの監督ワインツィアルもまた、その「無敗」について触れながら、BVBのことを「信じられないほどの攻撃のクオリティ」と形容した。ドルトムントとの彼我の差を意識せずにはいられないようだ。

「自分達を信じて110%の力を出せば、結果を手にすることが出来る」

 今季はリーグ戦とカップ戦で既に2度対戦して2勝しているドルトムントにとってアウクスブルクは、さほど難しい相手ではないだろう。昨年10月25日のリーガ第10節は5-1で圧倒して、12月16日のポカールも2-0で快勝している。

 アウクスブルクはしっかりとした守備組織からの速攻を得意とするチームだが、過去の2試合と「攻撃のクオリティ」を考えれば、崩し切ることは十分に可能である。

見えてきたトゥヘルの起用法。アウェイ戦で香川を起用せず

 17日付の『キッカー』誌は、ドルトムントの先発予想を次のとおりとする。

【GK】ビュルキ、【DF】ギンター、ソクラティス、フンメルス、ドゥルム、【MF】バイグル、ギュンドアン、香川真司、【FW】ムヒタリヤン、ロイス、オーバメヤン。

 17日付の『キッカー』誌はスタメンと予想したが、実際に20日のアウクスブルク戦で、香川は先発に名を連ねるだろうか。

 後半戦に入ってから、香川はブンデスリーガに限れば、アウェイゲームで先発したことがまだ1度もない。2月6日のヘルタ戦はベンチ外となり、それ以外の3戦についてはベンチスタートして、90分間をそのままベンチで過ごしている。これだけを見れば、どこかランダムに見えるトゥヘルの起用法も、何か法則があるようでもある。

 もっとも、ELにはなるが、2月25日のアウェイのポルト戦では先発していることを考えれば、アウェイでスタメンに名を連ねることに全く無縁という訳ではない。また、13日のマインツ戦ではゴールという結果を残したこと、17日のトッテナム戦では控えに回ったが、コンディションに問題はないことを考えれば、アウクスブルク戦での先発も考えられるところだ。

トップ下熟練へ、起用の法則は破られるか

 そして香川が先発となれば、ポジションはトップ下だろう。現在トゥヘルが重点的に取り組む、ロイスとツー・シャドウを組む布陣である。ドルトムントが2位の座をほぼ盤石なものとし、こちらの圧倒的な攻撃に対して、相手が引いてくることが考えられるのであれば、アウクスブルクはバイタルエリアでの違いの創出が求められる香川のトップ下をさらに熟練させる格好の相手と言えそうだ。

 マインツ戦で香川は、プレッシャーの中での、ボールを受ける動きの質やファーストタッチを意識したという。フィジカル面を考えると、相手を背負ってボールを受けることは得意ではないと香川は言う。

 対アウクスブルク戦では引き続き、ホン・ジョンホとクラヴァンの長身CBコンビを背にして、プレッシャーをどのように交わし、ボールを受けて違いを創れるか。そういったところが重要になるだろう。

 同時にオフ・ザ・ボールの動きの質は、ボールを受けるためだけではなく、味方のチャンスを演出するためにも、重要となるに違いない。動きの質を深めるための相手として、アウクスブルクを利用するのである。

 20日のアウクスブルク戦では、トゥヘルの起用の法則が破られ、アウェイのリーグ戦で香川は初の先発となるだろうか。

 いずれにせよ、出場機会が巡ってきたら、貴重な時間を、さらなる進化のための契機としたいところだ。

(取材・文:本田千尋)

フットボールチャンネル

「法則」をもっと詳しく

「法則」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ