異色の経歴を持つ選手たちが歩んだプロまでの系譜

3月20日(日)8時31分 フットボールチャンネル

高校卒業後、単身ブラジル留学

 「プロのサッカー選手になりたい!」。『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.40』(3月7日発売号)を読んでくれているサッカー少年・少女たちの多くはそんな夢を描いてくれているのではないだろうか。ここでは異色の経歴を持ちながらも活躍する選手たち紹介しており、今回はその一部をここでも掲載する。(文:ジュニアサッカーを応援しよう!編集部)

——————————

中澤佑二(横浜F・マリノス)

[ポジション]
DF

[生年月日]
1978年2月25日生まれ

[所属]
横浜F・マリノス

 埼玉県の三郷工業卒業後、単身ブラジルにサッカー留学。アメリカFC(ブラジル)で経験積み、1998年ヴェルディ川崎(当時)に練習生として参加。その翌年プロ契約にいたり、2002年に横浜F・マリノスに移籍。2010年には日本代表不動のCBとしてW杯ベスト16進出に貢献した。

オランダ2部の練習生からJに帰還

千葉和彦(サンフレッチェ広島)

[ポジション]
DF

[生年月日]
1985年6月21日生まれ

[所属]
サンフレッチェ広島

 北海道出身。中学から三重県に渡り、高校卒業後に単身オランダ留学。オランダ2部リーグのチームの練習生を経て、アルビレックス新潟でプロ契約。現在はサンフレッチェ広島で活躍中。

スペインでプロ契約し、現在はアルビレックス新潟で活躍中

指宿洋史(アルビレックス新潟)

[ポジション]
FW

[生年月日]
1991年2月27日生まれ

[所属]
アルビレックス新潟

 柏レイソルの育成組織にジュニア時代から在籍。トップチームに昇格することはできなかったが、2009年にスペインのジローナFCとプロ契約をかわす。2014年にアルビレックス新潟への完全移籍が発表された。

Jリーグ活躍した“逆輸入選手”モデルケース

澤昌克(デポルティボ・ムニシパル)

[ポジション]
MF

[生年月日]
1983年1月12日生まれ

[所属]
デポルティボ・ムニシパル/ペルー

 千葉県の中央学院高等学校卒業後、アルゼンチンの名門・リーベルプレートの育成組織でプレー。2005年にペルーのスポルティング・クリスタルでプロ契約を結んだ。およそ4年間ペルーのクラブを渡り歩き、2007年に柏レイソルに加入。2011年のJリーグ制覇に大きく貢献した。

プロ→JFL→大学→プロ

難波宏明(FC岐阜)

[ポジション]
FW

[生年月日]
1982年12月9日生まれ

[所属]
FC岐阜

 高校卒業後、ヴィッセル神戸と契約。活躍することができず、栃木SC(当時JFL)を経由し流通経済大学サッカー部に入部。そこで技術を磨き、2007年横浜FCと契約。2014年から所属するFC岐阜では2年連続でリーグ戦12ゴールを記録。昨シーズンには自身初となるハットトリックも記録している。

本格的にサッカーを始めたのは高校から

西部洋平(清水エスパルス)

[ポジション]
GK

[生年月日]
1980年12月1日生まれ

[所属]
清水エスパルス

 幼少時代まで様々なスポーツを経験したが本格的サッカーを始めたのは帝京第三高校(山梨県)に入学した15歳の頃。さらに高校卒業後に浦和レッズと契約し、川崎フロンターレなどで活躍。Jリーガーのキャリアとしては異例中の異例。

大学時代に一度サッカーから離れ、26歳でプロに

近藤岳登(FC大阪)

[ポジション]
DF

[生年月日]
1981年2月10日生まれ

[所属]
FC大阪/JFL

 大学のサッカー部を1ヶ月で退部。ここから約2年間サッカーから離れる。その後、社会人チームや大学を経由し2006年ヴィッセル神戸と契約。このとき近藤は26歳だった。

ユースから高校サッカー、そしてプロへ

神谷優太(湘南ベルマーレ)

[ポジション]
FW

[生年月日]
1997年4月24日生まれ

[所属]
湘南ベルマーレ

 ジュニア時代から高校2年時まで東京ヴェルディの育成組織に所属。高校3年時に自ら進んで青森山田高校サッカー部に入部。今年の高校サッカー選手権にも出場。高校卒業後は湘南ベルマーレに活躍の場を移す。

新たな可能性を示す、リオ世代の2人(1)

遠藤翼(FCトロント)

[ポジション]
MF

[生年月日]
1993年8月20日生まれ

[所属]
FCトロント/アメリカ

 JFAアカデミー福島からアメリカ・メリーランド大学に入学。2016年にMLS・トロントにドラフト1位指名され入団。開幕戦で早速デビューを果たし、PKを獲得するなど存在感を発揮している。

新たな可能性を示す、リオ世代2人(2)

ファン・ウェルメスケルケン・際(ドルトレヒト)

[ポジション]
DF

[生年月日]
1994年6月28日生まれ

[所属]
ドルトレヒト/オランダ

 ヴァンフォーレ甲府の育成組織出身。父親の出身地オランダ・ドルトレヒト所属。2015シーズンにトップチームデビューを果たす。先日発表されたU-23日本代表のメンバーにも名を連ねた。

(文:ジュニアサッカーを応援しよう!編集部)

フットボールチャンネル

卒業をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ