北朝鮮での試合が急遽中止に! 日本開催も難しくFIFAの裁定待ち…田嶋会長「今朝、平壌での開催が難しいとのレターが届いた」

2024年3月21日(木)22時17分 サッカーキング

 日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グルーブB第3節で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)代表と対戦し、1−0で勝利。5日後には北朝鮮・平壌での再戦が予定されていたが、平壌での試合が急遽中止となった。

 試合後、囲み取材に応じた日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は「今朝、突然、北朝鮮から平壌での開催は難しいとレターが届きました。それを受けてアジアサッカー連盟(AFC)は、マレーシア時間の15時(日本時間16時)までに代替案を用意して北朝鮮の責任の下でやりないさいとなった。我々もそれを待っていましたが、残念ながら代案は届かず、いま北朝鮮のキム団長とミーティングを行いました」と現状を報告しつつ、「平壌ではやらないことは決まりました」と発表した。

 さらに、北朝鮮がAFCに伝えた開催不可の理由は「わからない」としつつ、キックオフ前に平壌で試合ができなくなった旨をキム団長から聞き、ハーフタイムには日本で開催できないかとの打診があったとのこと。そして試合後に北朝鮮側とミーティングを行なったものの、北朝鮮の選手たちの滞在許可が明日(22日)までとなっていることや、様々な手続きや調整を行うのにも時間を要することから、日本での開催は不可能であることを伝達。その点に関しては北朝鮮側も「理解してくれた」と説明した。

 気になる試合結果や今後の動向に関しては、「国際サッカー連盟(FIFA)や委員会で決めることになると思います」と語り、FIFAの最終決定を待ち、今後の動きを決定する考えを示した。

サッカーキング

「北朝鮮」をもっと詳しく

「北朝鮮」のニュース

「北朝鮮」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ