トヨタ、『カローラ ハッチバック』をNYショーで初公開。国内導入は今夏を予定

3月23日(金)13時50分 AUTOSPORT web

2018年3月23日

プレスリリース


TOYOTA、ニューヨーク国際自動車ショーで新型『カローラ ハッチバック』を初披露


-日本でも初夏からトヨタカローラ店を通じて販売開始-


 TOYOTAは、3月30日から4月8日まで開催されるニューヨーク国際自動車ショーにおいて、新型『カローラ ハッチバック』(米国車名・米国仕様)を初披露します。

 

 米国では“カローラiM”の後継モデルとして、2018年夏に『カローラ ハッチバック』として発売します。なお日本では、2018年初夏からトヨタカローラ店を通じ、販売を開始する予定です。


 カローラは、1966年の日本での発売以降、50年以上にわたり進化を続け、世界で累計4,500万台以上を販売した“グローバル・ベストセラーカー”となりました。

 

 現在も、トヨタの世界戦略車として、セダン・ハッチバック・ワゴンの各車型あわせて、グローバルで年間120万台以上を販売しています。


 新型カローラハッチバックのエクステリアでは、スポーティさに磨きをかけるとともに、たくましさ・力強さを付与し、インテリアでは、シンプルかつ上質なデザインの実現に取り組みました。

 

 走行性能については、トヨタが進めるクルマづくりの構造改革“Toyota New Global Architecture”(TNGA)のもとで開発したプラットフォームや新型パワートレイン(2.0L Dynamic Force Engine、Direct Shift-CVT、6速MT)により、走りの基本性能や環境性能を大幅に向上させています。

トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック


 


新型カローラハッチバック(米国仕様)の主な特長


1.スポーティでたくましいエクステリアとシンプルで上質感のあるインテリア


 エクステリアのデザインコンセプトは“シューティングロバスト”です。“シューティング”はスポーツクーペの要素を持つ勢いのあるスタイリングを意味し、“ロバスト”は骨格のたくましさ・力強さや基本性能の高さを意味しています。


 TNGAのプラットフォームにより、現行型よりも全高を1インチ[25mm]低くし、全幅は1.2インチ[30mm]広く、全長・ホイールベースは1.5インチ[40mm]伸ばすことで、踏ん張り感のある低重心でワイドなシルエットを実現しています。


 フロントは、台形形状の大型ロアグリルにアッパー部を合わせることで立体的な造形へと進化した“キーンルック”を表現し、カローラハッチバックのスポーティさやワイド感を示しています。ヘッドランプには、J字形状に光るBi-Beam LEDを採用し、スタイリッシュなフロントデザインを際立たせています。


 リヤは、サイドからセンターのバックドア周辺に向けて大きく絞ったフォルムにし、両サイドは、大胆に張り出したフェンダーやバンパーサイドの造形により、立体的かつワイドなデザインを実現しています。バックドアには樹脂材料を採用し、軽量化だけではなく、前方への傾斜角がより大きい形状を可能にすることで、スポーティな外観を引き立てています。


主要諸元


ホイールベース:104.0インチ[2,640mm](現行型+1.5インチ[40mm])

全長:172.1インチ[4,370mm](同+1.5インチ[40mm])

全幅:70.5インチ[1,790mm](同+1.2インチ[30mm])

全高:54.1インチ[1,435mm](同-1.0インチ[25mm])


 インテリアのデザインコンセプトは“センシュアスミニマリズム”です。スポーティで力強いエクステリアに対して、インテリアでは、スッキリとした上質さで感性に響く空間を追求しました。


 薄型インパネと連続したドアトリムにより、心地よい開放感のある空間を演出しています。また、幅広で高さのあるセンターコンソールにより、安定感やワンランク上の車格感を実現しているほか、ピアノブラック素材にアクセントとしてシルバー加飾やステッチを施すことで、上質感を演出しています。


 新開発のスポーツシートは、ドライバーがより自然な姿勢で運転ができて、助手席の乗客はより乗り心地の良いドライブを楽しめるようクッション材を改良するとともに、フロント座席のヒップポイントを低くしてホールド性を徹底的に追求しました。

トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック
トヨタ・カローラ ハッチバック


2.優れた基本性能と新開発パワートレーンによる“Fun to Drive”の実現


 プラットフォームには、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用することで、上質な走り、乗り心地、静粛性、安全性能、環境性能などの基本性能を大きく向上させています。アルミ材や超高張力鋼板使用拡大や構造接着剤の最適使用、スポット溶接の打点追加などで、ねじり剛性を現行比60%向上させています。


 フロントサスペンションにはマクファーソン・ストラット、リヤにはダブルウィッシュボーンを採用し、ジオメトリの改善や構成部品の性能向上や、現行比で0.8インチ[20mm]低い重心高とあわせて、上質なステアリング操作感や乗り心地、操縦安定性の向上に貢献しています。


 パワートレーンには、カローラハッチバックの“Fun to Drive”を実現するために、TNGAにより開発を進めてきた新型直列4気筒直噴エンジン“Dynamic Force Engine(2.0L)”、世界初の発進用ギヤを採用した新型無段変速機(CVT)“Direct Shift-CVT”、新型6速マニュアルトランスミッションを設定しています。これらにより、燃費・環境性能にも優れたスムーズで力強い走りを実現します。


 新型パワートレーンの詳細はこちら


3.最新の予防安全システムと先進マルチメディア&コネクティッド機能


 新型カローラハッチバックは、北米で初めて、従来機能のレベルアップと新機能の導入を図った第2世代型の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を標準搭載するモデルとなります(以下、太字箇所が第2世代型の新機能)。

 

 Toyota Safety Senseには、車両に加えて、歩行者検知(昼間・夜間)・自転車検知(昼間)を行い衝突回避支援または被害軽減を図る“プリクラッシュセーフティ”、前方車両の追従走行を支援する“レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)”、レーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な運転操作の支援を行う“レーントレーシングアシスト(LTC)”、車線逸脱による事故予防に貢献するステアリング制御機能付き“レーンディパーチャーアラート(LDA)”、夜間の前方視界確保を支援する“オートマチックハイビーム(AHB)”、カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す“ロードサインアシスト(RSA)”が含まれています。


第2世代Toyota Safety Senseの詳細はこちら


 そのほか、米国で展開するマルチメディアシステム“Entune 3.0 Audio”とタッチ操作が可能な8インチスクリーンを標準搭載することで、マルチメディア&コネクティッド機能を拡充しています。

 

 具体的には、Entune 3.0 Audioを通じて、iPhoneの機能を車載ディスプレイで操作できるApple CarPlay、音声サービスの“Alexa”を利用可能とするAmazon Alexa、Wi-Fi Connect、音声操作も可能なナビゲーションアプリのScout GPS Link、その他にも様々なアプリが利用可能なEntune 3.0 App Suite Connectなどに対応しています。

トヨタ・カローラ ハッチバック
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