ブランパンGTアジア:女性ドライバーのクリスティーナ・ニールセンが参戦へ。メルセデスをドライブ

2019年3月23日(土)7時8分 AUTOSPORT web

 4月6〜7日にマレーシア・セパンで開幕する2019年のブランパンGTワールドチャレンジ・アジア(旧ブランパンGTシリーズ・アジア)に、女性ドライバーのクリスティーナ・ニールセンがフル参戦を表明した。


 ブランパンGTアジアに参戦を表明したニールセンは、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップで2016〜17年にGTDクラスチャンピオンを獲得した経験を持つ27歳。彼女は今季からメルセデスAMG GT3にスイッチするクラフト・バンブー・レーシングに加入してシーズンを戦う。チームメイトはカナダ生まれの香港人ドライバー、ダリル・オーヤンだ。


 クラフト・バンブーは過去2シーズン、ポルシェを使ってシリーズに参戦してきたが、この2019年シーズンからメルセデスにスイッチ。メルセデスAMGのオフィシャル・パフォーマンスチームとして2台のAMG GT3を走らせる。


 2019年がブランパンGTアジア初挑戦となるニールセンは、デビュー戦に先立ち、チームとともにセパンでAMG GT3をドライブしたほか、3月28〜30日に開催されるIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第2戦カリフォルニア8時間でもAMG GT3をドライブする。


「国際的なモータースポーツの世界において、クラフト・バンブーの名前は広く知られている」とニールセン。


「これまで数多くの成功を収めてきたチームだし、先週セパンで行われたテストでは、最初からチームのプロフェッショナリズムを感じられた。素晴らしかったわ」


「チームはしっかりと組織化されていて、高いパフォーマンスを有しているチームだった」


「SROモータースポーツ・グループが運営するブランパンGTシリーズは、フォーマットとして素晴らしいし、接近したレースが展開しているから、オーヤンと一緒に戦うのが待ち遠しい。彼は強いドライバーで、新しい挑戦を始める私にとっては心強い応援になるはずよ」


「私を起用して信頼を示してくれたメルセデスAMGとクラフト・バンブーには心から感謝したい。レースが開幕するのを楽しみにしているわ」


 チームメイトを務めるオーヤンも「クリスティーナ(ニールセン)のようなハイレベルのドライバーを迎えられて光栄だ。それにマシンも走り出しから速さがあって驚いた。毎戦、優勝争いができると信じているし、王座を獲得してみせる」と期待感を示している。


AUTOSPORT web

「アジア」をもっと詳しく

「アジア」のニュース

「アジア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ