最終ステージで横転の勝田貴元、暫定5番手フィニッシュもその後リタイアに:WRC第3戦ケニア

2025年3月23日(日)23時18分 AUTOSPORT web


 3月23日(日)、アフリカ・ケニアにて2025年WRC世界ラリー選手権の第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』デイ4のスペシャルステージ(SS)21にて、暫定4番手でアタックに臨んだ勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)がまさかの横転を喫した。


 その後ステージ復帰し、暫定5番手でフィニッシュラインを切ったが、最終的にタイムコントロール(TC)にてリタイアすることとなり、ラリー未完走となった。



 暫定4番手で最終パワーステージにアタックを開始した勝田は、日曜のみの順位で争われる“スーパーサンデー”と、上位タイムの5台に与えられるパワーステージのボーナスポイントをチームに持ち帰るべくプッシュしていた。


 しかし、ステージ前半の高速域にて途端にリヤのコントロールを失い、フロントガラスにひびが入るほどの横転を喫した。すぐにマシンから脱出した勝田は、観客の助けも借りながらコドライバーのジョンストンとともに何とかマシンを起こして再走し、ふらつくマシンをフィニッシュラインまで運んだ。





 勝田にケガはない様子だったが、公式映像のインタビューでは「何が起こったのかわかりません。チームには本当に申し訳ないし、それ以外の言葉はありません」と答え、肩を落とす様子も映し出されていた。


 その後、セレモニアルフィニッシュを終えてTCにマシンを押して運ぶ勝田の姿も確認されていたが、すでにマシンはサービスパークに戻るほどの余力を使い切っていたようで、この時点でリタイアが選択された。


 第2戦『ラリー・スウェーデン』での2位表彰台から好調そのままにケニアに乗り込んだ勝田は、序盤に13番手までポジションを失いながらも、ラリーを進める中で好タイムを連発して順位を回復。計4本のステージウインをあげる活躍を見せ、暫定5番手でなんとかフィニッシュラインを超えたところだったが、あえなくノーポイントでラリーを終えることになってしまった。



勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2025年WRC第3戦サファリ・ラリー・ケニア

AUTOSPORT web

「ケニア」をもっと詳しく

「ケニア」のニュース

「ケニア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ