DeNAラミレス監督、開幕スタメンにドラ3新人抜擢「守備いいしバントもできる」

3月25日(金)17時47分 フルカウント

ドラ4・戸柱もスタメン、ラミレス監督は選手を鼓舞「ベストを尽くそう」

 マツダスタジアムで行われる広島対DeNAの開幕戦。DeNAのラミレス新監督が、試合前に報道陣に意気込みを語った。

「昨日はよく眠れた。気持ちのいい朝を迎えたよ」

 初采配を前に、新指揮官の表情は明るかった。「開幕戦でみんなナーバスになっているはずだから」という試合前のミーティングでは、「リラックスして、楽しんで、ベストを尽くそう」と選手たちを鼓舞した。

「相手がジョンソンなので、ロースコアのゲームになるはず。攻撃力よりもディフェンスを重視した」というスタメンでは、4年目の白崎を1番・サードで起用し、ドラフト3位ルーキーの柴田をセカンドに抜擢。「左対左になるが、守備がいいし、バントもできる。何よりオープン戦で結果を出した」と新人抜擢の理由を話した。

「選手も期待に応えてくれると思う」

 また、ドラフト4位の捕手・戸柱もスタメンに抜擢した指揮官。球団では初の外国人監督となるが、「100パーセント、コミュニケーションが取れるわけではない。話をするだけでなく、選手が何を考えているのか、それを考えるようにした」と自論を展開。若手選手の多いチームに「多くのミスが出ることは予想している。しばらくは我慢しなければならないが、選手も期待に応えてくれると思う」と、前年最下位からの立て直しを誓った。

 スタメンは以下の通り。

【広島】
1(遊)田中
2(二)菊池
3(中)丸
4(三)ルナ
5(左)エルドレッド
6(一)新井
7(右)下水流
8(捕)石原
9(投)ジョンソン

【DeNA】
1(三)白崎
2(中)荒波
3(一)ロペス
4(左)筒香
5(右)ロマック
6(遊)倉本
7(二)柴田
8(捕)戸柱
9(投)井納

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

フルカウント

DeNAをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ