アトレティコ、クラブ一筋の主将コケと2025年夏まで契約延長「アトレティは僕の人生だ」

2024年3月26日(火)10時58分 サッカーキング

アトレティコとの契約延長が発表されたコケ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 アトレティコ・マドリードは25日、スペイン代表MFコケとの契約延長を発表した。

 クラブ一筋の“バンディエラ”にして、シメオネイズムの体現者でもあるキャプテンが新たな契約にサインした。移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、新契約の期間は2025年6月末までで、1年ごとに行使可能な延長オプションも付随しているようだ。また、今回の契約延長に際し、同選手の年俸は減額となった模様。スペイン紙『マルカ』はその金額を300万ユーロ(約5億円)程度だと報じている。

 現在32歳のコケはボランチを主戦場とするプレーヤー。アトレティコ・マドリードの下部組織で育つと、2009年9月に弱冠17歳にしてトップチームデビューを飾った。その後は中盤の主軸に成長すると、豊富な運動量と正確無比のパス精度、卓越した戦術眼を武器に、ディエゴ・シメオネ監督率いるチームの“心臓”として活躍。通算出場試合数はクラブ歴代最多の625を数え、数々のタイトル獲得に貢献している。

『マルカ』によると、愛するクラブとの契約延長が発表されたコケは、次のように喜びを語ったという。

「現在、このクラブは最も輝かしい時間を過ごしている。まるで我が家のようなこのクラブを去る機会は何度かあったが、僕はそれを望まなかった。最高ののタイミング、そして一番楽しいと感じている時に、ここを去るなんて考えられない。最も困難な瞬間に立ち会わなければならないが、同時に良い瞬間を楽しむ方法を知ることもできる。この素晴らしい時期にアトレティコのキャプテンでいられることは大きな誇りだ」

「実質的に、現役引退するまでこのクラブでプレーし続けられるような双方にとって良い合意に達することができた。アトレティは僕の人生なんだ」


【動画】アトレティコは主将コケとの契約延長を発表!

サッカーキング

「延長」をもっと詳しく

「延長」のニュース

「延長」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ